ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

トケイソウと、遠くの花火

 今日もよく晴れて暑い日なりましたが、台風の影響なのか朝から風が少し強いです。 

f:id:shiz1:20190728001014j:plain

 

  今日は土用の丑の日、予約していたうなぎ弁当を取りに街の中心部に来ました。

あちらこちらの花壇は夏の花が満開でしたが、こちらの交差点は4箇所ともポーチュラカが満開でした。遠目に見ても、白、ピンク、黄色、薄いオレンジのパステルの淡い色合いだけの取り合わせというのもかわいいですね。

f:id:shiz1:20190728003252j:plain

満開のポーチュラカ

 西の空の遠くにはもう入道雲が湧いていましたが、あの雲はこちらまで来るのでしょうか。

f:id:shiz1:20190728003841j:plain

遠くの西空に入道雲

 無事、受け取っての帰り道、遠く北側の奥にも積乱雲ですかね。

f:id:shiz1:20190728004315j:plain

北空のずっと奥、入道雲見えますか

 うなぎ弁当をみんなで食べるために、主人の実家に行きました。今日の海は風が強いせいかちょっと波立っていましたが、夏の陽射しできらきらと輝いていました。

f:id:shiz1:20190728004528j:plain

 

 呉の実家に到着しました。こちらの庭の花たちもすっかり真夏の装いに変わっていました。日々に追われて六月の終わり以来、すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ない限りです。

www.shiz1.work

f:id:shiz1:20190728005135j:plain

f:id:shiz1:20190728005223j:plain

f:id:shiz1:20190728005159j:plain

f:id:shiz1:20190728005303j:plain

 デュランタの花はずいぶんと咲き進んでいます。

 

 すぐ近くの石垣に、立派なトケイソウ(時計草)の花が咲いていました。ほんとうにこの花は不可思議な形をしていますね。こちらが美味しいパッションフルーツの実になるのでしょうか。

f:id:shiz1:20190728005442j:plain

トケイソウは不思議なかたち

 時計のかたちの時計草、でも、ぱっとひらいた花火のようにも見えます。ひらいたばかりの花のおしべは花粉もたっぷりです。

f:id:shiz1:20190728005637j:plain

ひらいたばかりの花

 帰る頃には空があやしくなってきました。

f:id:shiz1:20190728005906j:plain

 このあと、ざぁーとひと雨降ってきました。

f:id:shiz1:20190728175711j:plain

むこうは雨模様

 そして、すぐにやみました。

f:id:shiz1:20190728010140j:plain

 

 今日の空もいっしゅん、きれいな色に変わります。

夕焼けの空にたくさんのツバメが舞っていました。

f:id:shiz1:20190728180107j:plain

夕空にあらわれた不思議な雲

f:id:shiz1:20190728180253j:plain

たくさんのツバメが舞う

f:id:shiz1:20190728180410j:plain

ツバメ見えますか?

 暗くなって20時ちょうどに遠くで花火があがる音がしはじめました。

ああ、今日は広島港、宇品の花火大会の日だったのだと思いました。

 今日も出張先から実家で合流し、くたくたの主人が花火を見に行こうと言ってくれました。きっと、ブログネタにも協力してくれてのこと、疲れているのにほんとうにありがたいことです。

 以前より、近所の方から近くの高台に行くと、宇品の花火がよく見えると聞いていましたが、ここに越して来て、一度も見に行けたことはなかったのです。

 

 高台に行くと、かなりの人が集まっていました。

花火、あがりました。遠くですが思っていた以上によく見えます。音は遅れて届きます。

 直線距離で7キロくらい、あちらが宇品方面だったのですね。長く住んでいても、方向をきちんと把握していないものですね。

f:id:shiz1:20190728010944j:plain

 

 このカメラで花火を撮ったことがないのと、手持ちでの遠くの撮影はなかなか難しいものです。それでも何枚か、お見せできそうなものが撮れました。

f:id:shiz1:20190728010725j:plain

f:id:shiz1:20190728184557j:plain

f:id:shiz1:20190729132850j:plain

f:id:shiz1:20190728185050j:plain

f:id:shiz1:20190728185210j:plain

 遠くからでも、花火はどんどん進化して、見たことがないような色合い、形のものがいっぱい上がります。やはり全部は撮れていないので、ちょっと残念です。

f:id:shiz1:20190728185619j:plain

f:id:shiz1:20190728185418j:plain

f:id:shiz1:20190728185128j:plain

f:id:shiz1:20190728010813j:plain

f:id:shiz1:20190728185757j:plain

f:id:shiz1:20190728185906j:plain

f:id:shiz1:20190728184635j:plain

 ついついいっぱいお届けしてしまいました。

 遠目ではありますが、夏の花火の美しさをすこしはお届け出来ましたでしょうか。

 

 実は、昨晩の深夜に一生懸命ブログを更新していて、2/3も終わった頃、一瞬にして消えてしまいました。大ショックです。

たぶん、全指定になってしまったあとにENTERしたら消えたみたいです。はじめてのことではないので、どうも学習能力が足らないのですが、officeのように「元に戻す」ボタンってあるのでしょうか??

 いずれにしても、こまめに「下書き保存」が重要ですね。かなりのショックでしたが、昨晩はもうあきらめて、今日の用事が終わってから、今やっと復活!?させたところです。

 

f:id:shiz1:20190728192651j:plain

  たまたま同じ日に見た「トケイソウと花火」、明日はどんな出会いがあるのでしょうか。とてもとても楽しみですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング