ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

9月なのに、真夏の空

 九月に入ってからもくもく入道雲を見ることが多いです。

ほんとうにかなりの暑さにちょっとバテ気味でやられています。

空を見あげて、ちょびっとでも元気いただきましょう。

f:id:shiz1:20190909004543j:plain

 

 この前、お先に一枚だけ記事に入れました。

この日のお話です。

f:id:shiz1:20190906103731j:plain

 …この写真に見覚えのある方はとてもありがたい!?。なかなか更新しなくて申し訳ありません。

 

 さて、この日は朝から、広島市の西側、五日市のお客様のところに行きました。

朝方の西の空には少し低い雲がありました。

f:id:shiz1:20190910082941j:plain

 

 東の空には秋の高い雲がありました。

f:id:shiz1:20190910083130j:plain

 

 お昼前には一軒目の方がなんとか終了できたので、次の訪問先に移動しました。

北の空からも雲が湧いてきていました。

f:id:shiz1:20190910232942j:plain

 

 ほんとうにもこもこの雲ですね。

f:id:shiz1:20190910233356j:plain


 次に伺う先は、広島市の西区の山の手、井口台、ものすごく見晴らしの良い場所で、場所によっては瀬戸内海が一望できます。

 ここで湧き上がる入道雲にたくさん出会いました。

f:id:shiz1:20190910233713j:plain

f:id:shiz1:20190910233842j:plain

 

 反対側の空は…、、、

f:id:shiz1:20190910233938j:plain

怪獣、がぉーっ

 こちらも何か!?に変身中。

f:id:shiz1:20190910234319j:plain

f:id:shiz1:20190911113310j:plain

f:id:shiz1:20190910234445j:plain

f:id:shiz1:20190910234607j:plain

 

 このあと、井口台の上あたりのご自宅へお送りしたのですが、ここからの景色が…特に今日のように空気が澄んで、ずっと遠くまで見渡せる日はすばらしいのです。

 目の前に、安芸の宮島、似島、江田島、ずっと広島市内も一望できます。

でも、残念ながら、あまりに景色が良いためなのでしょうか、車道の見晴らしの良いところはすべて停まれるような場所がないのです。

 観光地でもなんでもないのですが、上にたくさんあるマンション行きのバスも通っているので、バスから見た景色もすばらしいかなと思います。

 

 ここからかなり下に降りたところで、今日の瀬戸内海の景色をやっと撮ることができました。

f:id:shiz1:20190911125809j:plain

f:id:shiz1:20190911125918j:plain

f:id:shiz1:20190911125957j:plain

 

 北東の空の青が目にしみるほどです。

f:id:shiz1:20190911130310j:plain

 

 ちなみにこちらが安芸の宮島、広島市内からも高めのビルからはよく見ることができます。

f:id:shiz1:20190911130700j:plain

 

 下まで降りてきました。大きなおさかなの前に、変わったいきもの??がおよいでいました。

f:id:shiz1:20190911131243j:plain

 

 空の青が深く、雲は秋の気配に変わってきました。

f:id:shiz1:20190911132204j:plain

f:id:shiz1:20190911132241j:plain

f:id:shiz1:20190911133120j:plain

 

 そして、また何かが…。

f:id:shiz1:20190911133214j:plain

 麒麟がきた。

f:id:shiz1:20190911133337j:plain

 

 本日、最後の訪問先には資料を届けに来ただけでしたが、駐車場から歩いていくと、

白い百日紅が咲いていました。ほんとうに名前の通り、長く咲いていますね。今年はいつ頃まで咲いているのか、いつもより、ちゃんと見守りたいなと思います。

f:id:shiz1:20190911133807j:plain

 

 その先に、ルリヤナギが咲いていました。

はじめて、見たのではと思います。

f:id:shiz1:20190911130943j:plain

f:id:shiz1:20190911131002j:plain

 

 八月半ばに、こちらのブログで拝見して、是非見たいと思っていたお花です。

こんなところで、出会えるなんてうれしいです。

snow36.hatenablog.com

f:id:shiz1:20190911131018j:plain

  軒先を撮らせていただきました。ありがとうございます。

ちなみに、先日、東尾道駅から福山へ向かう途中の備後赤坂駅の手前あたりの車窓からも、きっとルリヤナギだと思われる花を見ました。こんな出会いや気づきもうれしいものですね。

 

 こちらは何に変わったでしょう。

f:id:shiz1:20190911135129j:plain

 

 さて、広島市中心部に戻ってきました。

f:id:shiz1:20190911135302j:plain

 

 このあとも、入道雲はさらにもくもくと成長し続けていましたが、こちらは雨は降りませんでした。

 たくさんの空を見ていただきました。

なんだか、更新していない記事がたまりにたまってしまっていますが、あせらず、また出来るときに、できることからひとつずつゆるりと進めていきましょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング