ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

芝刈り、草刈り、まだまだ汗だくの秋

 秋ですね。

ざくろをいただきました。

 

 何年振りかで食べました。甘酸っぱいですね。



 栗をいただきました。

どうしても、栗ごはんが食べたくて、一生懸命剝きました。

 でも、この前に芝刈りと穴掘りをしたので、手が痛すぎて、残りは焼いてしまいました。

 

 唯一実ったちっちゃいかぼちゃは、一週間くらい置いて、

焼きカボチャにしていただきました。

さすがに、果肉の部分はかなりうすかったけれど、こちらも美味しくいただきました。

 

 

            

 

 この夏、放置し過ぎた芝生をやっとやっと刈り始めましたよ。

もうかなりひどい状況です。

 

 春に、ネモフィラ、チューリップ、カモミールなどの花畑だったはじっこは、何故か大葉だらけになっていたのを引き抜いて、芝の侵入も少し抑えてみたら、

 チューリップの球根をこれくらい掘り起こしてしまいました。

 土もさらっさらのスカスカになっていましたので、ここにも放線菌を漉き込んで、さくっと埋め戻しておきました。こんないい加減な形でも、チューリップ、いっぱい咲くといいのですけれど。

 芝生は刈っても刈ってもまだまだで、何回充電し直しても、全く終わりません。

なので、

ハートにしてみました。

大きな愛です。

 

 小さいハートは今一つですね。

 

 でも、もう少しがんばって、愛も刈り取りました。

 

 でも、この刈り取った芝の山いわゆるサッチをどうするのか??

ゴミ袋で捨てたくないのです。

 三つ目の穴に入れてみましたが、一回目のそうじ分だけで既に穴からこんもりはみ出してしまいました。

 

なので、四つ目の穴を掘り始めました。ちょっとハート型ですかね。

雨があんまり降っていませんので、真砂土はなかなか掘れません。

しかも、石や岩がゴロゴロ出てきます。ついに亀さんのような岩が出てきました。水をかけたりもしましたが、びくともしません。

 

 なので、怪獣がぉーっ!!が出現しました。

 

             

 

 先日の早朝に細い月と金星の出会いがあるというので、外に出てみると、もう明るくなっていました。

 

 それでも、月の斜め下側、白い点の金星、わかりますか?

 

 でも、最接近は次の日だったので、次の朝、5時過ぎに見てみたら、あいにく薄曇りの空でした。

それでも、うっすらと月と金星が見えたのでした。

 

 空は水を多く含んで、掠れて広がっていくのは見飽きることはありません。

 

 さて、早めに怪獣をやっつけないといけませんね。

がおーっ。

 

 それよりも、ここも何とかせねばなりませぬっ。

 

 

 こちらは、南瓜を収穫した時のこと、この日がオクラも甘長もピークでしたかね。

 

 いったんは枯れかけたマリーゴルドに花芽がつきはじめました。

 

 ナスは、もう少し水遣りを頑張らないと美味しくならないかもしれません。



 放置し過ぎたちっちゃい庭の手入れの見通しは果てしなく遠く、まだまだがんばらんといかんですね☺

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング