ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

遅い秋の到来です。

 それは先週のこと、またも寝落ちしてしまい、気がつくと朝4時過ぎでした。

外に出てみるとまだ暗く、雲一つない蒼く沈む空には、南西にひと際ぴかーっと木星が輝き、その東側にオリオンの星々をはさんで、シリウスがいつもよりさらに青白く光っていました。

 それから、早めにゴミステーションに行き、いくつかの家事を終えた頃、秋の澄んだ空の沈むほどに深い蒼さがだんだんに薄れていくと、東の山の端から木星よりもぴかぴかの明けの明星がのぼってきました。

 早起き??のご褒美ですかね。

 

 まだ、おうし座のヒアデス星団も、すばるもすぐにみつけられるほどの暗さは残っている頃です。でも、すぐに薄青の空に溶けていき、オリオンの三つ星も、リゲルやベテルギウスも、続いてシリウスも淡く変わっていきます。金星はまだまだ輝いています。きっとまだ青空の中でもみつけることが出来る方がいるかもしれませんね。

 

 この空を撮れたらいいなと思っていたりしていたのですが、残念ながら、雲一つない澄んだ早朝の空に、その後は出会えておりません。

 

 でも、昨日の空も、

 

 一昨日の空も、

 

 すっかり秋の雲ですね。

 

 ふと見ると、タマスダレたちが咲いていました。

 こちらはもう少し前の日にひらいたようです。

 

 

 ここのところの朝の涼しさで、もしかしたらと思って、茗荷の葉っぱの下をのぞいてみました。

 

 やはり、咲いていました。まさに竹の子のようですね。

 

 初夏にはわずかに3つ採れたのみでしたが、この日は5つも採れました。

 

 ひとつだけ食べて、一日置いていたら、そのまま次の花に新たな花が咲いていました。

 

 かぼちゃは、やはりこの一つだけ、蔓がしおれてきたら、収穫のしるしとのことなのですが、残念ながらこれ以上は大きくならないようです。

 

 昨日の訪問先の帰りに、久し振りに産直市場にちょこっとだけ寄ったら、入口に1メートルもあろうかと思われるおばけカボチャがいました。

食べれるのかな。煮物にしたら何人分???

 しかも、この花の名前が判明しましたよぉー!!なんとハナアロエだったのですね。こんなに覚えやすい名前をすっかり忘れていたなんて。

 

 先週はほんとうに久し振りに、高坂PAに寄ることができました。

ここにも素敵な秋がいっぱいでしした。

 

 そうそう水引の花芽も伸びていましたよ。

 

 そろそろ庭仕事をしないとねぇ☺

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング