ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

梅雨の晴れ間に

 昨日の深夜くらいから、空が晴れてきました。

夜遅くには、西の空に月が傾き、その下に木星、月の斜め上にさそり座のアンタレス、その横に土星が輝いていました。

 雲は出ていましたが、薄い雲は月の光をあびて淡く虹色に輝いていたので、もう丑三つ時ではありましたが、撮ってみました。

f:id:shiz1:20190715120958j:plain

 でもね、準備していたら、あっという間に木星は沈み、雲も広がって、土星もアンタレスも見えたり見えなくなったり…となりました。

f:id:shiz1:20190715214130j:plain

土星、わかりますかね?

 

 そして、今朝は青空に白いうろこ雲が広がっていました。

f:id:shiz1:20190715121228j:plain

エゴの木と空

f:id:shiz1:20190715121524j:plain

f:id:shiz1:20190715121547j:plain

エゴノキも結実

 そして、4本あるオリーブの木のうちの一番離れているところにある木に実がなっているのをみつけました。おおーっ、結構立派なのがいくつも!!!知りませんでした。

f:id:shiz1:20190715121859j:plain

オリーブの実

f:id:shiz1:20190715122117j:plain

結構、立派な実です

 雨がたっぷり降ったせいでしょうか。ユーカリ・ポポラスに新しい芽が出ていました。

f:id:shiz1:20190715122250j:plain

ユーカリ・ホポラスに新芽

f:id:shiz1:20190715122622j:plain

朝の光を浴びて

f:id:shiz1:20190715123156j:plain

 

 すっかり季節外れだと思うのですが、いちごが赤く色づいていました。…食べれるのかな??

f:id:shiz1:20190715123409j:plain

なぜか季節外れのイチゴ

  そう言えば、数日前に写真を撮っていました。

f:id:shiz1:20190715123546j:plain

f:id:shiz1:20190715123527j:plain

 その横の鉢にはイチゴの花も咲いていました。ほんとうはこの時期は花や実は、株の体力を失わせてしまうのでNGなんですけどね。

 

 ちょっとだけ梅雨の晴れ間にちっちゃい虹をお届けしようと思いましたが…、、、

f:id:shiz1:20190715123831j:plain

f:id:shiz1:20190715123854j:plain

 

 今日はあまり上手く行かず、水撒きも必要ないので、このくらいで断念しました。

相変わらず、ガウラは旺盛で日陰の鉢も元気です。

f:id:shiz1:20190715124005j:plain

 

 こちらはいっぱいになり過ぎていますね。あら、スズメバチも写っていました。

f:id:shiz1:20190715123321j:plain

 

 芝生には、オオアレチノギクもヒメムカシヨモギもカタバミも、やっかいなコニシキソウも増えています。

 さてさて、またあまり暑くない日に一働きしないといけませんね。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング