ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

いきもののような雲たちと、夏の空と

 昨日の夜、お世話になっている方からラインをいただいて、シェラトン広島からの夕空に感動しましたと写真を送っていただきました。

 ほんとうに素晴らしく、なんだか広島の風景が絵画のようなので、送って頂いた方の許可をもらって載せさせていただきます。

 昨年、やっと新しくなった広島駅北口(新幹線口)の様子もよくわかりますね。

f:id:shiz1:20190730011524j:plain

f:id:shiz1:20190730011552j:plain

f:id:shiz1:20190730011606j:plain

 

 そして、今日の夏の空は、もくもく入道雲、半端ない高さまで湧き上がっていました。

f:id:shiz1:20190730233141j:plain

もくもく入道雲

 今朝、出かけるときは、水切れ大丈夫かなと思いながらも、昨日に続いてお水を撒く余裕がなかったのですが、ちらっと見たサフィニアは元気に咲いていました。

f:id:shiz1:20190730233338j:plain

サフィニアも元気

 空を見上げると、ひさしぶりにものすごい入道雲が見えました。

f:id:shiz1:20190731001724j:plain

すごい入道雲

 ちょっとだけ遠回りして、こちらの写真を撮りました。

f:id:shiz1:20190731001904j:plain

さらに湧いています

でもね、カメラのバッテリーがすぐに切れてしまいまして、仕方ないので、スマホでの撮影です。どちらが夏の空の感じが、より伝わりますかね。

f:id:shiz1:20190730233719j:plain

なつぞら

 それから、資料を取りに行ったり、いろいろと業務を完了し、今日はいったん早めに帰らないといけなくなりましたが、移動の合間にも今日の夏空は様々な表情を見せてくれました。

f:id:shiz1:20190731011415j:plain

北の空、遠くに沸く雲

 北の空の積乱雲、近づくと、だんだんにワンちゃんに変身しました。

f:id:shiz1:20190731011657j:plain

巨大なワンちゃんが、

f:id:shiz1:20190731012725j:plain

マルチーズですかね?

f:id:shiz1:20190731012946j:plain

西の空にも何か

f:id:shiz1:20190731013053j:plain

クマさん達でしょうか

f:id:shiz1:20190731013220j:plain

北西の空には

f:id:shiz1:20190731013427j:plain

空には、、、

f:id:shiz1:20190731013522j:plain

休憩中のツバメたち

 ん!?、ちょっとミッキーさんに見えなくも??

f:id:shiz1:20190731013832j:plain

いや、もう見えませんかね?

f:id:shiz1:20190731013951j:plain

でも、巨大な生きもの

f:id:shiz1:20190731014052j:plain

だんだん変身!!

 なんだかいろいろな生きものがたくさんに…どうしても見えてしまいます。

 

そうして、今日の夕暮れは入道雲から光が射していました。

f:id:shiz1:20190730233754j:plain

薄明光線

f:id:shiz1:20190731015213j:plain

真上の空は白い雲

 そこからまた出かけて、空はだんだんと染まって行きました。

f:id:shiz1:20190731015502j:plain

まだ薄明光線かすかに

  白い雲は茜色へ。

f:id:shiz1:20190731015753j:plain

f:id:shiz1:20190731015906j:plain

 戻ってくる頃には、夕焼けは終わっていました。

f:id:shiz1:20190731020056j:plain

f:id:shiz1:20190731020119j:plain

  そうして、今日の空は澄んでいるせいか、南の空にはさそり座の赤い星、アンタレスがいつも以上に瞬いて、すぐ横には瞬かない木星がひかっていました。

 今日あたりみずがめ座δ(デルタ)南流星群が極大です。いつもより流れ星がたくさん見えるかもしれません。

 ほぼほぼ空ばかりお届けしましたが、入道雲も、青空も、夕焼けも、星空も、見頃の土星さえも、ちょっと見あげてみたりしてみてくださいね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング