ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

毎年たくさん咲く、白蝶草はガウラ

  梅雨もやっと明けたかと思ったら、もう八月になりました。

七月末に締め切りが延長されたのに、未だに完了していなかった三件と、今週のイベント!?二件がなんとかかんとか完了し、課題満載でなかなか動かなかった件がやっと動き出して、ちょっとだけほーっと一人和んだところです。

 

 そんなわけで、またまた言い訳ですが、この記事は二週間以上前から下書きに残したままでした。

 

 七月のおしまいの夜は久し振りに雲一つなく、射手座付近でぴかっと目立って光っている木星とすぐ近くにいる土星に、月齢10.4の月が近づいていました。

f:id:shiz1:20200801235550j:plain

 

 昨晩はもっと近づくだろうと思っていたら、あいにくの曇り空、雲の合間に、少しだけ見えた月齢11.4の月、ちょっとぼやけてしまいましたね…満月もまもなくですね。

f:id:shiz1:20200802003444j:plain



 さて、白い蝶のように見えるガウラ(白蝶草)です。

このところの雨で、はびこり過ぎて、あれほど切り戻ししたのに、背高のっぽになりすぎて、もうガウラジャングルになっていますが、花はかわいらしいので、またも紹介してしまいます。

 

 こちらは雨の日の合間の曇りの日のガウラです。

雨が降り続くとあまり咲くことが出来ないので、一度にまとまって咲いています。
f:id:shiz1:20200713230408j:plain

f:id:shiz1:20200713230444j:plain

f:id:shiz1:20200713230530j:plain

f:id:shiz1:20200713230613j:plain

f:id:shiz1:20200713230648j:plain

 

 七月も後半になった頃の、雲は多かったけれど、晴れの日のガウラです。

f:id:shiz1:20200802200749j:plain

f:id:shiz1:20200802200933j:plain

f:id:shiz1:20200802201005j:plain

 

 そして、雨が降ると、宝石のような雨粒の雫をしたためます。

f:id:shiz1:20200802201912j:plain

f:id:shiz1:20200802201833j:plain

f:id:shiz1:20200802201954j:plain

 でも、強い雨に打たれ続けると、すっかり下を向いてしまいます。

f:id:shiz1:20200802201935j:plain

 雨が上がってしまえば、少しずつ上を向いてくれますね。

f:id:shiz1:20200802202048j:plain

f:id:shiz1:20200802202119j:plain

 

 どしゃぶりが降り続いた日の次の日は、空も澄み渡りました。

f:id:shiz1:20200802203422j:plain

f:id:shiz1:20200802203654j:plain

ほんとうにたくさんの白い蝶がいっぺんに咲き揃いました。

f:id:shiz1:20200802203832j:plain

f:id:shiz1:20200802203851j:plain

 

 間が飛んでしまったのですが、昨日、久し振りに撮ったガウラです。

空が美しかったので、空とともに。

f:id:shiz1:20200802204416j:plain

f:id:shiz1:20200802204523j:plain

f:id:shiz1:20200802205027j:plain

f:id:shiz1:20200802205050j:plain

 でもね、久し振りのちっちゃい庭はほんとうにガウラジャングル、このあと、3時間くらい格闘して、大きな袋三個分余り、ゴミの山となってしまいました。

 刈り取る前に、撮ったジャングルの様子を少しだけ。。。

f:id:shiz1:20200802205539j:plain

f:id:shiz1:20200802205640j:plain

f:id:shiz1:20200802205730j:plain

f:id:shiz1:20200802205755j:plain




 今日のガウラはすこし暑さにやられていますね。

あんなに雨が降り続いたのに、そろそろ水遣りをしないといけません。

f:id:shiz1:20200802210045j:plain

 日陰のガウラに夕方の陽射しが届きはじめました。

f:id:shiz1:20200802210253j:plain

f:id:shiz1:20200802210322j:plain

f:id:shiz1:20200802210446j:plain

 かなり少なくしたガウラにも夕方の光です。

f:id:shiz1:20200802210714j:plain

f:id:shiz1:20200802210729j:plain

 

 白い蝶をたくさんたくさんお届けしました。

今度こそ、また近いうちにお会いできますように☺

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング