ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

梅雨間の、とても空がきれいな日を

 この間の土用の丑の日は美味しいうなぎを食べましたでしょうか。

私はすこし早く先週の日曜日に美味しいうなぎ弁当をいただきました。

 

 あちらこちらで色々な色のランタナが真っ盛りですね。

今週訪れたお店の近くに、オレンジのランタナがいっぱい咲いていました。

f:id:shiz1:20200723224928j:plain

 色の変化が様々で、こんなに面白いのですね。

f:id:shiz1:20200723225054j:plain

 車がびゅんびゅん行き交う幹線道路沿いでも、ランタナは元気いっぱいですね。

f:id:shiz1:20200723225118j:plain

 

 先日、あらためて教えていただいたのですが、「土用」とは季節の変わり目の18日間を指し、春夏秋冬のそれぞれの季節の変わり目なので、1年間に4回ある…というのは何となく知っており、うなぎも「江戸時代のうなぎ屋の戦略の賜物だった…」というのも、聞いたことがあったのですが、今年の夏の土用は7月19日~8月6日だそうで、今年の土用の「丑」の日は、7月21日と8月2日と二日あるのはみなさまご存じでしょぅか。(うなぎ、もう一回食べれるかな!?)

 

 大事なのは、この土用の期間は、次の季節を迎えるための心身の準備をする時だそうです。心身共に整理整頓、環境も整えて過ごすといいですね。

 

 このランタナを見たあと、もう一軒伺って、こんな時期ではありますが、とても前向きで元気になれるお話をいっぱいすることができました。

 

 そこが終わって、ふと、空を見あげると、久し振りにとても美しい空になっていました。

f:id:shiz1:20200724191209j:plain

 

 移動していくと、空がどんどん変わり行きます。

f:id:shiz1:20200724191438j:plain

f:id:shiz1:20200724191637j:plain

f:id:shiz1:20200724191839j:plain

 

 紫陽花も咲いていますね。

f:id:shiz1:20200724191942j:plain

 

 こちらの雲も何かに見えませんかね。

f:id:shiz1:20200724192119j:plain

f:id:shiz1:20200724192408j:plain

少しずつ変わって行きますが、ますます美しくなっていくような。

f:id:shiz1:20200724192544j:plain

f:id:shiz1:20200724192642j:plain

f:id:shiz1:20200724192726j:plain

f:id:shiz1:20200724193504j:plain

f:id:shiz1:20200724193707j:plain

f:id:shiz1:20200724193730j:plain

 (まったく関係ないのですが、広島市内の街灯がどんどんLEDに変更されています。他の街より早いのか、遅いのかはわかりませんが…、ちなみに、この写真に写っているのはLEDに替わったあとのものですね。)

 


 今週はじめのきれいな空をお届けしました。

今日も大雨ですが、来週には梅雨明けの予報です。

 江戸時代からの営業戦略にも乗っかって、美味しいうなぎも、美味しい旬のものもいっぱいいただいて、梅雨時も、季節の変わり目も、暑い夏も、元気いっぱいで乗り切りましょう☺

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング