ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

久し振りの高坂パーキング

 久し振りに、高坂パーキングエリアを利用させていただきました。

トイレ前の花壇の花も、夏の花に植え替えられていました。

f:id:shiz1:20200718110233j:plain

 

 大雨のあとなので、いっぱい泥はねしていますが、ベゴニアと、

f:id:shiz1:20200718113738j:plain

f:id:shiz1:20200718113837j:plain

f:id:shiz1:20200718113912j:plain

 

 三色のトレニアですね。

f:id:shiz1:20200718114059j:plain

f:id:shiz1:20200718114222j:plain

f:id:shiz1:20200718114153j:plain

 

 お待たせしました!! トイレに飾ってあったのは、梅雨時の素晴らしい作品でした。

f:id:shiz1:20200718114855j:plain

 雨粒も笑顔です。

f:id:shiz1:20200718114933j:plain

 

 でもね、ものすごく丁寧にお掃除をされている係の方に伺ったのですが、とてもとても残念なことに、以前飾られていたお地蔵さんたちを持って行ってしまう人がいるらしいのです。しかも、必ず夜中に…なんてこった!!!!です。

 一方、コロナ禍になってからは、定期的に男性トイレに消毒液を設置する殊勝な方もおられるらしいです。残念ながら、拾得物扱いとなるとのことですが…。

 

 その横にはいつもの通り、季節の花がいっぱいです。

こちらも、お掃除をされている方々が持ち回りで、大抵はお庭のお花を活けておられるそうです。

 

 今日の作品は、間違いなく華道の心得のある方の作品です。

f:id:shiz1:20200718115432j:plain

f:id:shiz1:20200718115457j:plain

 薄桃色のフロックスですかね。

f:id:shiz1:20200718115604j:plain

 藤色に近いアガパンサス。

f:id:shiz1:20200718115627j:plain

 紫陽花はアナベルでしょうか。

f:id:shiz1:20200718115648j:plain

 桃色の紫陽花。

f:id:shiz1:20200718115707j:plain

 オレンジのグラジオラス、

f:id:shiz1:20200718115732j:plain

 百合と向日葵と、

f:id:shiz1:20200718115758j:plain

 ヒペリカムの実、

f:id:shiz1:20200718115825j:plain

 真っ赤なアスターですかね。

f:id:shiz1:20200718133027j:plain

小くて可愛いオレンジ色のモントブレチア、

f:id:shiz1:20200718132614j:plain

 山吹色のミニケイトウかな。

f:id:shiz1:20200718132635j:plain

 

 また、外に戻ってきました。

ここではまだまだ咲きはじめのムクゲ(木槿)の花です。

f:id:shiz1:20200718141340j:plain

f:id:shiz1:20200718141553j:plain

 こちらは白の八重咲、

f:id:shiz1:20200718141619j:plain

f:id:shiz1:20200718201123j:plain

f:id:shiz1:20200718201006j:plain

つぼみがいっぱい、まだまだ満開の頃はこれからですね。

f:id:shiz1:20200718201219j:plain

 泰山木の花はもうおしまいの頃ですが、遠すぎて、

f:id:shiz1:20200718201525j:plain

遠すぎて、撮れませんでした。

f:id:shiz1:20200718201619j:plain

 こちらも咲きはじめのマツバギクですね。
f:id:shiz1:20200718204808j:plain

 少し離れた場所では、もう少し咲き揃っています。

f:id:shiz1:20200718204855j:plain

 晴れていたら、てかてかに光る花びらも、まだ雨に濡れています。

f:id:shiz1:20200718204932j:plain

 こちらの葉っぱは見覚えのある…、

f:id:shiz1:20200718205045j:plain

トチノキですね。

f:id:shiz1:20200718204958j:plain

曇り空でも、透かしてみると美しい葉っぱです。

f:id:shiz1:20200718205016j:plain

 

 このあと、さらに東へ移動したのですが、雨がざぁーっと降ってきたかと思うと、一気に東の空に陽があたっていたりしました。

 この様子だと、もしかしたら、虹が架かるのでは?と思っていたら、すぐそばの高い空にくっきりと虹が架かりました。

 そうして、助手席から撮ろうとしたときに、ちょうどインターを降りて、ぐるっと回ったら、跡形もなく消えてしまいました。

 虹ははかないものですね。

 

というわけで、さっきまでの日暮れ前の陽射しはどこえやら、もう向こうの空はすっかり厚い雲に覆われてしまいました。

f:id:shiz1:20200718205132j:plain

 

 でもね、次の日は青空で、

f:id:shiz1:20200718220120j:plain


 今年はじめてのキバナコスモスをみつけました。

f:id:shiz1:20200718215840j:plain

f:id:shiz1:20200718215723j:plain

f:id:shiz1:20200718114958j:plain


 空はまた曇ったり、
f:id:shiz1:20200718115108j:plain

 晴れ間が見えそうになったり、

f:id:shiz1:20200718220323j:plain

f:id:shiz1:20200718205914j:plain

  

 という、とりとめのない記事を書きかけたまま、また日にちが過ぎてしまいましたね。

 

 今日の移動途中はとびきりの美しい空だったので、またお伝えできたらいいですね。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング