ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

丁子草咲き、芍薬を放つ

 一昨日の晴れた日に、

f:id:shiz1:20200426220108j:plain

チョウジソウ(丁子草)もひらきはじめました。
f:id:shiz1:20200426215920j:plain

 

 このあたりにもいっぱい生えているガウラは、思い切って抜いてしまって、狭い場所ですが、ほぼほぼチョウジソウエリアにしました。

f:id:shiz1:20200426235141j:plain

 ちなみに、こちらはその三日ほど前のチョウジソウです。

f:id:shiz1:20200427113512j:plain

 こちらのうしろのピンクは、今年は冬中咲いていたランタナです。ランタナもかなり切り戻しましたが、もうすこし小さめに仕立てたいと思っています。

f:id:shiz1:20200426235208j:plain

 

 少しずつ、ヨーカンレンガエリアを整えようと、勝手に生えていた南天や万両を別の場所に移し、浸食していたリュウノヒゲをかなり整理しました。ゆるやかに奥から手前に斜度をつけて土増しもしてみました。

f:id:shiz1:20200426235657j:plain

 そうして、何年も小さい鉢に押し込まれていて、わずかな花しか咲かない芍薬を地植えしてみました。

 ここは半日陰なのですが、この手前のもっと日陰の木の下にいる芍薬がとても元気なので、ここでがんばってもらうことにしました。(いつものことではありますが…この時期に植え替えは無謀かもしれませんね。)

f:id:shiz1:20200426235841j:plain

 こちらがリュウノヒゲの合間からいつも力強く芽吹く芍薬、今年は大きなつぼみがいくつもついています。

f:id:shiz1:20200427000130j:plain

 

 ついでに、こんなになってしまったヨーカンレンガエリアも、今年はものすごい思い切って、間引きすることにしました。

f:id:shiz1:20200427113355j:plain

 

 この続きはまたといたしましょう。

 

 昨日の夕方は、願いが叶ったかのように雲がすっかりなくなって、金星とクレセントムーンを撮ることができました。そちらももう少し先に報告いたします。

 ではでは、今日も元気に過ごしましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング