ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

香にほへ 梅の花

 またも、ご無沙汰してしまいましたね。

お元気でいらっしゃいますか。

 今年は大好きな梅の花にたくさん出会うことができました。

 

          

 

 まずは、ちっちゃい庭で唯一のしだれ梅の鉢です。

 

二月のはじめに一輪だけ咲きはじめました。

 

 

 それから、雪の日もあったりで、開くのには少し時間がかかりました。

開く少し前にも、こんな夜もありましたしね。

 

でも、春の光は増していきましたね。

 

          

 

 途中で出会ったあちこちの梅たちも、お届けしましょう。

この日の夕方の空も。



          

 さて、二月後半に急に下関に行かねばならなくなりまして、急遽、宇部に前泊しました。

 駐車場のオキザリス、朝方の開く前ですね。

 白い水仙もいつかお招きしたいものです。

それから走って、

回り込んで、

ずっと走って、下関に着きました。

 

 帰りに、久し振りに防府天満宮にお詣りにきました。

なんと、梅まつりの真っ最中です。

 

 階段を昇る手前あたりから、様々な種類のしだれ梅たちがいっぱいです。

階段を上がると、

素晴らしいほどの梅の香りです。

ものすごいたくさんの種類がありますね。

 

 実はカメラを2台持って行きました。

満開を過ぎたものもありました。

八重も美しいけれど、

一重の桃色もかわいいですね。

とても手入れが行き届いた梅さんたちです。

 

          

 

 先週は、切らないまま、伸び放題の梅の木を撮りました。

一昨年も撮らせていただいた木です。

 


 この木もとても素敵です。

 仏の座とともに。

 

 この日も二台持ちです。

 同じ木でも、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

イヌフグリも濃いめの空色です。


 ついつい、梅の香りをお届けしたくて、たくさん載せてしまいました。


是非また、お会いいたしましょう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング