ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨のクリスマスローズ

 二月最後、うるう年の29日はしとしととそぼ降る雨となりました。

f:id:shiz1:20200229131045j:plain

しとしと雨なので、もみじの木の雨粒も膨らみます。

f:id:shiz1:20200229131027j:plain

オキザリスも雨粒たっぷりですね。

f:id:shiz1:20200229131209j:plain

ひらいたクリスマスローズにももちろんいっぱいの雨粒がのっかっています。

f:id:shiz1:20200229165456j:plain

 

 資料を取りに伺ったお宅のクリスマスローズも、見事な株でたくさん咲きはじめていました。

f:id:shiz1:20200229145837j:plain

f:id:shiz1:20200229145857j:plain

  紅色の株もあります。

f:id:shiz1:20200229145918j:plain

f:id:shiz1:20200229145950j:plain

f:id:shiz1:20200229145913j:plain

 やはり、雨粒いっぱいのっかっています。

f:id:shiz1:20200229145934j:plain

 雨に打たれたユリオプス デージー、昨年、ちっちゃい庭では寒さにやられてしまいましたが、こちらの株はとても大きく育っています。 

f:id:shiz1:20200229150115j:plain

こちらも雨の中でも元気いっぱいです。

f:id:shiz1:20200229150127j:plain

 

 戻ってくる頃には、雨もやっと上がり、ちっちゃい庭のクリスマスローズも撮ってみました。かなりひらいてきましたね。

f:id:shiz1:20200229165529j:plain

f:id:shiz1:20200229165537j:plain

でも、まだつぼみもありますよ。

f:id:shiz1:20200229165600j:plain

 鉢植えは正面から撮るとこんなにひらきました。あら、前の古い葉は切らないといけませんね。

f:id:shiz1:20200229165439j:plain

同じ株なのに、こちらの方が白いですね。

f:id:shiz1:20200229165452j:plain


黄水仙もひらいた花が多くなりました。

f:id:shiz1:20200229165548j:plain

 

 言われるまで全く気がつかなかったのですが、2月29日生まれの方は、子年と卯年と午(うま)年と酉(とり)年生まれの方しかいないねと教えてもらって、ほんとだーとはじめて気づきました。

 十二支十干も、12と10の組み合わせですが偶数同士の組み合わせのみなので60種類で還暦も60歳、考えれば当たり前のことですが、知らない巡りがまだまだいっぱいあるのでしょうね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング