ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

2月はじめ、新入りオキザリス咲く

 あっという間に2月となりました。

このところは曇りや雨の日も多かったのですが、朝方はすっかり晴れ渡りました。

 

 朝出かける前に、何度か蕾は見ていたものの、一度も咲いたところを見ていなかった昨年仕入れたオキザリスたち。

f:id:shiz1:20200201204756j:plain

 

 今日、二種類ほど、はじめて咲いたところを見ました。

f:id:shiz1:20200201215101j:plain

 これまでのオキザリスより一回りも二回りも大きめの花です。

f:id:shiz1:20200201215136j:plain

f:id:shiz1:20200201224533j:plain


 こちらの八重咲タイプも一回りは大きいですかね。

f:id:shiz1:20200201215509j:plain

f:id:shiz1:20200201215644j:plain

f:id:shiz1:20200201215743j:plain

 

 こちらはピンク色の一重のはずですが、まだ葉っぱばかりで、当分咲きそうにありません。

f:id:shiz1:20200201215841j:plain

 でも、真ん中がとても幾何学的な美しい形です。

f:id:shiz1:20200201224158j:plain

 一時期より、花の数は減りましたが、晴れた日にはこちらのオキザリスもまだまだ咲き続けています。

f:id:shiz1:20200201220845j:plain

 

 この間から、咲き始めたしだれ梅の花が一気にひらきはじめていました。

f:id:shiz1:20200201221243j:plain

f:id:shiz1:20200201221308j:plain

 

 先週は一輪だけが咲いていたんですよ。

f:id:shiz1:20200201221419j:plain

 二輪目がこちらです。窓に映る青空と共に。

f:id:shiz1:20200201221520j:plain

 

 今日はオキザリスの鉢とともに。

f:id:shiz1:20200201215325j:plain

f:id:shiz1:20200201221901j:plain

 

 まだ陽も高めの16時よりすこし前、早くも新入りオキザリスたちは花を閉じはじめていました。なんと早く眠りにつくことでしょう。

f:id:shiz1:20200201223051j:plain

f:id:shiz1:20200201222935j:plain

 


 夕方、出かけると、遠くに陽が沈むところに出会いました。

f:id:shiz1:20200201221953j:plain

 

 そして、そのあとのことです。

この頃、たくさんの鳥が群れを成して飛んでいくのをよくみかけるのですが、何かものすごくたくさんの鳥が次から次へと飛んで行き…、ブレていますが最後の端を撮りました。

f:id:shiz1:20200201222109j:plain

 次の一枚です。

f:id:shiz1:20200201222424j:plain

 何か写り込んだだけなのかもしれないのですが…、この次の写真には何もなく、ビルの上の二つの光は何なのか…わかりません。

 

 二月初めの一日をお届けしました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング