ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

姫立金花、咲いてました

 昨日の朝、一日経つと、ぱっとひらいた水仙です。

昨日は暖かな青空でしたが、今日は一転、真冬の寒さで雪が舞っています。

 

f:id:shiz1:20210216231946j:plain

 たったこれだけの花なのに、昨日の朝は香りも匂い立っていました。

f:id:shiz1:20210216232013j:plain

 

 あちこちで梅の花が咲き揃ってきました。

残念ながら撮れていませんが、そばを通り過ぎるだけでも、気持ちがワクワクしてしまいます。

 

 

 昨日の帰りに、ぴかぴかの黄色がちらっと見えたので、つい止まって、ちょっと立ち寄ってしまいました。

 

 今年も、咲いていましたよ。姫立金花(ひめりゅうきんか)たちです。

f:id:shiz1:20210216233102j:plain

 ほんとうにてかてかのぴっかぴかの花びらです。

仏の座やイヌフグリと一緒に咲いています。

f:id:shiz1:20210216233012j:plain

 

 こちらは今日ひらいたばかりの花のようです。

f:id:shiz1:20210217005614j:plain

まるで造りもののような美しい造形美です。

f:id:shiz1:20210217005856j:plain

 

 こちらは昨日あたりにひらいたのでしょうか。

f:id:shiz1:20210217010103j:plain

f:id:shiz1:20210217010121j:plain

f:id:shiz1:20210217010309j:plain

ちょっとずつ咲き進んだ花を選んでみました。

f:id:shiz1:20210217010415j:plain

f:id:shiz1:20210217010534j:plain

 

 白い小さなハコベも咲いています。

f:id:shiz1:20210217010722j:plain

ホトケノザとハコベたち。

f:id:shiz1:20210217010824j:plain

 イヌフグリたち。

f:id:shiz1:20210217010954j:plain

やっぱり空の色ですね。

f:id:shiz1:20210217011100j:plain

ホトケノザもたくさんいます。

f:id:shiz1:20210217011212j:plain

ナズナもね。

f:id:shiz1:20210217011532j:plain



 草地でぴかぴかのお花をみつけたら、是非のぞいてみてくださいね。

 

f:id:shiz1:20210217011322j:plain

f:id:shiz1:20210217011345j:plain

f:id:shiz1:20210217161929j:plain

f:id:shiz1:20210217162101j:plain

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング