ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

No Rain, No Rainbow

 たいへんご無沙汰してしまいました。

 みなさまお変わりありませんでしょうか。

 

 …見ると、前回の更新からもう一ヶ月経っておりましたね。

怒涛の日々から、戻って来なければと思いつつも、ちょっと(かなり)バテ気味ではありますが、季節はどんどん進んで行きますね。

 

 

 このところの通りすがりではありますが、季節の出会いを少しお届けいたしましょう。

 

 こちらは広島市内の10月の終わりですね。

アメリカフウが急に色づきはじめておりました。

 

f:id:shiz1:20211112212420j:plain

 

 青空にも映えます。

f:id:shiz1:20211112212104j:plain

 

 この日はとても良いお天気でした。

f:id:shiz1:20211112212637j:plain

 

 枝垂桜は黄色い葉っぱになっています。

f:id:shiz1:20211112212657j:plain

 

 ハナミズキは濃い赤色ですね。

f:id:shiz1:20211112212804j:plain

 

 こちらのアメリカフウは、ほんとうに色づきはじめ、まだ赤色が少なめです。

 

f:id:shiz1:20211112223900j:plain

 

 赤くなりはじめた染井吉野の並木道に、夕陽が沈んでいました。

f:id:shiz1:20211112225447j:plain

 

      *   

 

 数日後の11月のはじめ、ナンキンハゼの色づきはまだまだでした。

f:id:shiz1:20211112231808j:plain

f:id:shiz1:20211112231833j:plain

 

      *   

 

 でも、次の日、少し北の方に行きましたら、昨年も撮ったナンキンハゼの木は紅葉真っ盛りになっていました。

 

f:id:shiz1:20211113003811j:plain

 

 一つ完了して、疲れ切っていたし、次のところへ行かないといけなかったのですが、いっぺんにテンションが上がってしまいました。

 これはこれは、絶対にちょっと近くに行ってみないといけませんね。

 

 ナンキンハゼが色とりどりに色づくのを見るのが大好きです。

 

f:id:shiz1:20211113003930j:plain

 黄色と橙色と赤色です。

f:id:shiz1:20211113004027j:plain

 

 こちら側は赤が多めですかね。

f:id:shiz1:20211113004058j:plain

f:id:shiz1:20211113004506j:plain

 特にこのあたりはほぼほぼ真っ赤っかです。

f:id:shiz1:20211113005811j:plain

 

 南側の木はまだ黄緑と黄色が多め、今年のナンキンハゼの色づきは素晴らしい。

f:id:shiz1:20211113004319j:plain

f:id:shiz1:20211113004206j:plain

 

 市内に戻って来ると、銀杏はこのくらいの黄色になっていました。

f:id:shiz1:20211113010039j:plain



      *   

 

 この二日後のことです。

 

 久し振りの雨予報(…だった気がする…)、夕暮れ近くの空は、何故か半分くらいだけ、ものすごく低く低く暗雲が立ち込めていました。

 雨もぽつぽつ落ちてきました。

 

f:id:shiz1:20211113010451j:plain

 

 でも、渋滞にはまると、目の前にくっきりと七色の虹がかかりました。

 

不気味な空と思っていたのが、こんなにも美しい空も見せてくれるのですね。

f:id:shiz1:20211113011104j:plain

 

 こうなると、またも、ちょこっとでも道草しないといけません。

近くのスーパーの屋上に寄ってしまいました。

 

 でも、かなり薄くなっていますね。

f:id:shiz1:20211113011528j:plain

 

 この日は急激な冬型の気圧配置となり、かなり不安定な気象状況とのこと、西の空はまだ真っ暗なところもあります。

f:id:shiz1:20211113011601j:plain

 でも、その下には天使の梯子がかかっています。

f:id:shiz1:20211113011623j:plain

 

 南の空の雲もまだ低くたちこめて、きっと雨が降っています。

f:id:shiz1:20211113011935j:plain

 

 濃い虹がまた架かり始めました。

二重の虹です。

f:id:shiz1:20211113170321j:plain

f:id:shiz1:20211113011904j:plain

 

 ほんとうに七色になって、素晴らしい虹でした。

f:id:shiz1:20211113011826j:plain

 

      *   

 

 今週になると広島市内の紅葉もずいぶんと進みました。

 

公園のアメリカフウも、

f:id:shiz1:20211113171115j:plain

 下側の方はまだ黄緑色が多いですけれど、

f:id:shiz1:20211113171548j:plain

 実もたくさんなっています。

f:id:shiz1:20211113171809j:plain

f:id:shiz1:20211113171405j:plain

 

 ほんとうにどんどん秋が進んでいますが、アメリカフウの近くには、黄色いランタナがまだまだこんなに元気いっぱいに咲いています。

f:id:shiz1:20211113172227j:plain

 この頃、真冬以外はいつも咲いているのはやはり暖冬が進んでいる証拠の一つかもしれませんね。

f:id:shiz1:20211113172252j:plain

 

 しんどいことがたくさんあって、もういやだーと愚痴ることも多いですが、だからこそうれしいことがもっと嬉しく感じることもたくさんありますね。

 

 季節の変わり目、みなさま尚一層ご自愛くださいませ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング