ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

冬の真綿雲と

 夏のもこもこ雲も素敵ですが、澄んだ冬の空に浮かぶ真っ白の雲を見あげると、すうっと気持ちが晴れて行くような心持ちがします。

 真綿のような真っ白な雲、今日はひさびさにゆっくりと見上げることができました。

f:id:shiz1:20200111003039j:plain

 

 北の空には、もうすこし真綿をちぎったような雲がありました。 

f:id:shiz1:20200111011146j:plain

f:id:shiz1:20200111003005j:plain

 

 今週も何とか何とか…なったのだろうか。いやいや、あまりにたくさんあり過ぎて、いろいろとやらかしてしまいましたが…。それでも、今年はぽかぽかの小寒を迎え、明日はやっとやっと庭の手入れも少しは出来るかもしれません。

 

 帰宅途中で雲一つない空に月齢14.9の満月を見ました。

月明かりに照らさられて、小さな星々は見えづらくなっていましたが、青白いシリウスやオリオンはかえってくっきりと見える気がするので不思議です。

 

 真夜中にもう一度、満月を見あげてみると、薄雲がかかり、うっすらと暈をかぶっていました。

 急いで撮ってみましたが、かなり手ブレの写真となってしまいました。

f:id:shiz1:20200111005116j:plain

 

 久し振りにみなさまのブログを拝見すると、あちらこちらで原種系クリスマスローズの花芽だより…、昨年は77の花が咲いた株に、どうぞ花芽が伸びていますように!!

 

 と、一度更新してから、ふともう一度窓の外を見ると、月のまわりの光の環が先程よりさらに濃くなっていました。そうなると、小さな三脚を持ち出しました。

f:id:shiz1:20200111015455j:plain

 

 ほんとうに、なかなか更新できなかったので、明日につなげる一記事をすこし…でした。みなさまどうぞよい夢を、おやすみなさい☺