ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

立春の日のカノープスと、ちっちゃい月下美人

 立春の日のカノープスを見ようと思っていたのですが、21時を過ぎた頃、南の地平線近くを見ても靄がかかっているのか、もう沈んでしまったのか、見つけることはできませんでした。

 

 でもね、立春点を通過するのは、2月3日の23時59分って、ほぼほぼ2月4日じゃないですか、…というわけで!?、2月4日は朝の雨がすっかり空の淀みも洗い流してくれて、澄み切っていたので、もう一度、探してみました。

 

 電線がかなり邪魔ですが、見えましたよ。

左下あたり、わかりますかね。

f:id:shiz1:20210205222539j:plain

 ちょっと移動して、望遠で拡大しても、なかなか見えにくい。

f:id:shiz1:20210205223143j:plain

f:id:shiz1:20210205222942j:plain

 10分後にはこのくらい右に移動しました。

f:id:shiz1:20210205223352j:plain

 

 そうして、もう少しすると、すぐに隠れて見えなくなってしまいました。

立春の頃にはこのくらいの時間帯に見えるんだーと改めて知ることができて、カノープスもたっぷり堪能できました。

f:id:shiz1:20210205223441j:plain

 

  昨年の11月の中頃だと、丑三つ時の頃だったので、季節のめぐりをこんな風にも感じることが出来ますね。

 

www.shiz1.work

 

 

 一月のおしまいの日の夕方前に、またも不思議な空をみつけたので、お届けしとかないとね。

f:id:shiz1:20210205224906j:plain

お日様がまるでお月様の様です。

f:id:shiz1:20210205224927j:plain

光ってますし。

f:id:shiz1:20210205225030j:plain

f:id:shiz1:20210205225224j:plain

 でも、雲はすぐに流れて行きます。

f:id:shiz1:20210205225348j:plain

f:id:shiz1:20210205225424j:plain

 

 

 この一月のおしまいの日、秋のはじめ頃にざっくりとばらけて植え替えた黄水仙の芽もずいぶんと伸びてきた頃でした。

f:id:shiz1:20210205225655j:plain

f:id:shiz1:20210205225627j:plain

 

 この日の夜は、満月から三日後の月が昇ってきました。

f:id:shiz1:20210205225825j:plain

f:id:shiz1:20210205225917j:plain

f:id:shiz1:20210205225848j:plain

 

 

 さてさて、話はちょっと変わりますが、今、もう一つ密かな楽しみがあります。

お正月あたりから、月下美人の葉っぱが日々ぐんぐんと大きくなっているのです。

 

 一月十日に撮っていました。

新しい葉っぱの芽が出てまもない頃です。

f:id:shiz1:20210205233155j:plain

 

 真ん中より少し下あたりに、「これは花芽か!?」と思ったりしたのですが、どうやら新しい茎のようです。

f:id:shiz1:20210205233342j:plain

 

 今日見ると、一ヶ月も経たないうちに、これくらい成長していました。

f:id:shiz1:20210205233600j:plain

f:id:shiz1:20210205235736j:plain

新しい茎は三倍くらいの長さになっていました。

f:id:shiz1:20210205235909j:plain

 さらにまた新しい茎です。

f:id:shiz1:20210206000031j:plain

先っぽの葉っぱもこのくらいになっていました。

f:id:shiz1:20210205235937j:plain

 

 ブログで確認すると、葉っぱをわけていただいたのは、どうやら2019年10月のことのようです。

(…ブログで確認できるのが、ほんとうにありがたいです)

 

www.shiz1.work

 

 こちらが根元にあるいただいた「元の葉っぱ」です。

 半年くらい植え替えれずに水に挿したままだったのですが、いつのまにか、真っ直ぐな茎が真上にと、下に根がぐーんと伸びていたので、慌てて、うちにあった鉢と観葉植物の土の残りに埋めてみたのでした。

 

f:id:shiz1:20210205233316j:plain


 それから一年足らず、まだひょろひょろではありますが、この寒いのに、確実に成長しているようです。


 でも、月下美人の花が咲くには最低でも2・3年はかかるらしいのです。

やはり、今年ではなく、来年くらいですかね。

 はじめて育てている月下美人、また、そのうちに状況をお伝えできればいいですね。ほんとうにとても楽しみです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング