ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

羽ばたきの新しい年へ

 今季は暖冬というのに、昨年のお正月には咲いていた日本水仙がまだつぼみです。

でも、ここ数日の穏やかな晴れの日続きのおかげでしょうか、急激に膨らんできています。

f:id:shiz1:20200105134601j:plain

 

 三が日の最後の日に、広島の護国神社にお参りしました。

ひこうき雲がふくらんだのでしょうか。

f:id:shiz1:20200105113503j:plain

お城の方に伸びていました。

f:id:shiz1:20200105113525j:plain

 

 無料駐車場はすぐに停めることができましたが、参道に続く道には長い長い列が出来ていました。でも、結構早く本殿近くまで辿り着き、ここでもう一方の列と合流していました。

 いつも仕事はじめの日の午後に来たりしていたので、こんなに並んだのははじめてです。朔日、二日はもっとすごい人だったのでしょう。

f:id:shiz1:20200105114426j:plain

 向かって左手に子年のねずみの絵、右手に「庚子(かのえね)」の書が奉納されていました。

f:id:shiz1:20200105114459j:plain

 

 庚子の年、どうぞ良い年となりますように!!

 

 夕方の空にも天使の羽ばたきのような雲が、北の空から、、、

f:id:shiz1:20200105114558j:plain

西の夕陽まで伸びていました。

f:id:shiz1:20200105114535j:plain

 

 実はお正月もまだまだ大きな複数の宿題に取り組んでいます。
取り急ぎは、7日のパワポを仕上げるのと、あとふたつほど…、うん!?まだ他にも??、いえいえお仕事の報酬は新しいお仕事…と以前たいへんお世話になった方に教えていただきました。でも、なかなかに能力が追いついてくれませんね。

 

 少し枯れはじめ、花が咲かなくなったダールベルグデージーがまた咲きはじめました。

f:id:shiz1:20200105142558j:plain

 こちらも花が終わり、葉がほとんど枯れ落ちていた大文字草にたくさんの新しい葉が芽吹いていました。

f:id:shiz1:20200105142631j:plain

 

 いろいろなものに、いろいろなことに、たくさんの感謝をこめて、今年もはりきっていきましょう!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村