ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ぼんぼりのようなシマトネリコと

 このごろ、朝方にあちらこちらで野生化したノアサガオ(野朝顔)やアメリカアサガオ(亜米利加朝顔)がいっぱい咲いているのをみかけます。

こちらの薄青色の花はアメリカアサガオでしょうか。

f:id:shiz1:20190924000123j:plain

 土手の一面をずっと覆っています。

f:id:shiz1:20190924003505j:plain

 

 空の色と一緒ですね。

f:id:shiz1:20190923235453j:plain

 

  枯れた草の間でも元気にたくさん咲いて、秋の終わりころまで咲き続けます。

おっと、この葉の形から、マルバアメリカアサガオかもしれませんね。

f:id:shiz1:20190924003624j:plain

 

 以前、ご紹介したヒメイワダレソウが広がりつつある動物病院さんに許可をいただいて、ドックランのシマトネリコを撮らせていただきました。

www.shiz1.work

 

 わたくしごとですが…、この記事は、はじめての100スター超えをいただきました。

ほんとうにお初!!みなさまたいへん大変ありがとうございます☺

 

 さて、立派なシマトネリコさんのお話です。

花は終わり、種が実りはじめていますが、なんだかぼんぼりのようにたわわになっているのです。

f:id:shiz1:20190924004857j:plain

f:id:shiz1:20190924005355j:plain

 

 毎年、剪定されても、この勢いとのことです。

f:id:shiz1:20190924184721j:plain

 今日はお日様と青空がまぶしいです。

f:id:shiz1:20190923232832j:plain

f:id:shiz1:20190924005748j:plain

f:id:shiz1:20190924005938j:plain

 

 新しい葉っぱもどんどん伸びてきています。

f:id:shiz1:20190924185158j:plain

f:id:shiz1:20190924185219j:plain

 

 太陽にかざすとこんな感じです。

f:id:shiz1:20190924185407j:plain

 

 そうして、ぼんぼりがいっぱい。

f:id:shiz1:20190924185533j:plain

f:id:shiz1:20190924185604j:plain

f:id:shiz1:20190924185631j:plain

f:id:shiz1:20190924185650j:plain

 

 今回はシマトネリコばかりお届けしてしまいましたが、動物病院さんは今年、改装されて、前よりもっと開放的な空間にされました。

f:id:shiz1:20190924185739j:plain

f:id:shiz1:20190924185919j:plain

f:id:shiz1:20190924190046j:plain

 

 福山では、毎年、ゲタリンピックというイベントが開催されます。

ちょうど先々週の日曜日だったのですが、そちらにもスタッフのみなさま総出で参加されたそうです。

 そうして、この間もご紹介した12/1の「ALOHA EXPO 2019」に向けて、着々と準備を進めておられます。

www.dr-wanwan.com

 私もポスターをいただくことになりましたので、ものすごい微力ながら、もう一回くらいブログに載せさせていただくようにいたしましょう。

 わんこさん連れでどなたでも参加できるそうですし、今回のわんこさんの競技種目は専門家の方も交えてのかなり本格的!?になっているとのこと。お近くの方も、ちょっと遠方の方も是非ご参加くださいね。

 

 …うん!?、次のテーマは何から入れば…???

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング