ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

踏まれてもふまれてもヒメイワダレソウ☺

 動物好きなのは言うまでもありませんが、みなさん植物も大好きなので、業者さんのお勧めで、駐車場を改装して、ヒメイワダレソウを一面に植えた動物病院があります。

 

f:id:shiz1:20190902005740j:plain

 

 そして、一年以上が過ぎました。

いかに強いヒメイワダレソウも、人と車とワンコさん達もひっきりなしに行き交うので、たとえ酷暑の中で毎日水遣りを実行されたとしても、途中で根付くのはなかなか難しく、半ばあきらめかけておられました。

 

 でも、たしかに緑いっぱいというわけにはなかなか行かないようですが、ここに来て結構、一面ヒメイワダレソウに覆われてきています。何より、どこも枯れていないのを見る度に、なんてすごいパワフル植物なんだと感心してしまいます。

f:id:shiz1:20190902005849j:plain

 

 このあたりはなかなか厳しいようですね。

f:id:shiz1:20190902005939j:plain

 

 こちらも一番踏まれるところですが、それでもこんなにひろがっています。

f:id:shiz1:20190902011052j:plain

 

 そうして、このところの雨続きのせいか、ちょっと伸びようとして、勢いづいている枝を発見しました。そう、ヒメイワダレソウも草というよりもまるで木の枝であるかのように太い茎を伸ばして匍匐(ほふく)して行くのですね。

f:id:shiz1:20190902011237j:plain

f:id:shiz1:20190902005758j:plain

f:id:shiz1:20190902015353j:plain


 またの機会にご紹介しますが、こちらの動物病院はドッグランやトリミング、カフェや動物にやさしい食べ物のショップも併設した施設で、福山近郊だけでなく広島県内はもとより、遠くは四国等からも来られるのだそうです。

 

 毎月、保護猫の譲渡会をされていたり、

www.dr-wanwan.com

 

年に一回はスタッフのみなさんが半年以上前から、準備をされて「わんわん大運動会」も開催しておられます。今年は12月1日(日)福山中央公園です。
www.dr-wanwan.com

 

 ヒメイワダレソウの生育がとても気になっているので、ついついそこから入ってしまいましたが、飼い主さん向けセミナーなども積極的に開催されていたりと、とても頼りになる病院なので、家族の一員のわんこさんねこさんと一緒に是非お立ち寄りくださいね。

www.dr-wanwan.com

 

 建物前の二本のシマトネリコも大きく育っていますが、ドックランのシンボルツリーのシマトネリコはもっと巨木になって素敵です。

 足元のヒメイワダレソウも見てみてくださいね☺

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング