ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

鈴蘭と白い花たち

 五月になりました。

オオデマリは真っ白に変身しました。

f:id:shiz1:20200501234016j:plain

f:id:shiz1:20200501234245j:plain

f:id:shiz1:20200501234040j:plain

 オオデマリの葉っぱもハートの形ですね。

 ハートマークは元々心臓から来ているという説が強いようですが、もっと遡って葉っぱの形からハートが生まれたのではないかと一人密かに思ったりしています。何れにせよ色んな植物の葉っぱの形から愛を感じられますね。

f:id:shiz1:20200501234329j:plain

f:id:shiz1:20200501235431j:plain

 いつか(老後の愉しみの一つとして!?)花を押し花にしたいと思っています。

でも、枝を伸ばし放題に伸ばし過ぎです。

f:id:shiz1:20200501235650j:plain

f:id:shiz1:20200501235736j:plain

 

 さて、鈴蘭です。

すこし暑い五月の陽気で、咲き進んでいます。

f:id:shiz1:20200502000735j:plain

f:id:shiz1:20200502000940j:plain

f:id:shiz1:20200502000821j:plain

 

 こちらは植え替えた覚えはないのに、違う場所でいっぱい芽吹いていました。四月も後半になると、少しだけ陽が射す時間がある場所です。先程の鈴蘭より、葉っぱがかなり小さめです。花は一箇所だけのようです。

f:id:shiz1:20200502001139j:plain

 

 こちらは確か、昨年ヨーカンレンガエリアに植え替えた…と思う鈴蘭です。ガウラをずいぶんたくさん抜いてみると、下から出てきました。

f:id:shiz1:20200502001228j:plain

 

 いろいろとたくさん整理すると、シルバーリーフのコンボルブルス クネオルムも見えてきて、数日後に白い花を咲かせていました。

f:id:shiz1:20200502133430j:plain

 

 昨日の移動途中、車の中から黄緑の銀杏の木をさくっと撮りました。

f:id:shiz1:20200502134028j:plain

 あとでよく見ると、銀杏の木の左に白いハーフムーンが写っていました。 

f:id:shiz1:20200502133854j:plain

 

 昨日の夜中に撮ってみました。

弦月はうさぎさん逆さまですね。

f:id:shiz1:20200502134357j:plain


 何故か、未だにいろいろと締め切りに追われています。ありがたいことと思わないといけませんね。

 夜中の水撒きは何とかがんばっていますが、庭の手入れや更新にはなかなか行きつきません。それでも、合間に写真だけは撮ったりしています。

つづいて、続いて元気いっぱいで過ごしましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング