ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

冬の薔薇と柊の花と

 新幹線や列車で福山の芦田川を渡る時にも、何回か写真を撮ったりしています。

なかなか良い写真は撮れませんが、この前はとても小さくではありますが、端っこにサギがくっきり写っていたので、ご紹介します。

f:id:shiz1:20191219002222j:plain

 

 少し見えにくいですが、よく見ると他の鳥も、鴨さんたちもいっぱいましたよ。

f:id:shiz1:20191219002653j:plain

f:id:shiz1:20191219002321j:plain

f:id:shiz1:20191219002341j:plain

 列車からの風景もなかなか見逃せません。

 

 さてこの間、原種系でしょうか一重の赤い薔薇に惹かれて、ご紹介しましたが、またも通りかかると、やっぱりいいなぁと思ってしまいました。

f:id:shiz1:20191219003023j:plain

 こちらのお宅は通る方に見えるように、一部の薔薇の名札を表示され、道から見える場所にも、お庭の奥の方もずっと何種類もの薔薇を植えておられます。

 通りすがりに、ついつい撮ってしまいますが、残念ながらこの薔薇の名前はわかりません。でも、他の薔薇はもうわずかしか花が残っていないのに、こちらはまだたくさん咲いています。

f:id:shiz1:20191219003226j:plain

f:id:shiz1:20191219003442j:plain

 こちらが同じ株なのか、判明できませんでしたが、なんだかハートの集まりのようにも見えますね。

f:id:shiz1:20191219003532j:plain

 

 違う場所で柊(ひいらぎ)の花が満開になって、とてもいい香りを放っていました。

f:id:shiz1:20191219002427j:plain

f:id:shiz1:20191219002444j:plain

 クリスマスの頃に満開になるのですかね。そのまま見落として通り過ぎるところでした。

f:id:shiz1:20191219003903j:plain

 

 さらに通りを行くと、バラの実がたくさん実っていました。

f:id:shiz1:20191219002459j:plain

 沈丁花の小さな蕾もみつけました。花の少ない季節と言っていられませんね。

f:id:shiz1:20191219004255j:plain

 

 また福山市役所にやってきました。12月も後半だというのに、ここの薔薇はまだまだ咲いていました。

 以前もいくつかお届けしていますが、今回はひときわ美しいと思った薔薇をご覧くださいね。

f:id:shiz1:20191219005139j:plain

f:id:shiz1:20191219005338j:plain

f:id:shiz1:20191219005512j:plain

f:id:shiz1:20191219005545j:plain

f:id:shiz1:20191219005212j:plain

f:id:shiz1:20191219005744j:plain

f:id:shiz1:20191219005808j:plain

f:id:shiz1:20191219005853j:plain

 とても綺麗な薔薇たちだったので、ついついまたたくさん載せてしまいました。

 

 やはり、まだまだいろいろ追われていますが、もうすこしがんばってなんとか今年を乗り切りましょう。…年賀状はいつ書くのでしょうか!?

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング