ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

五月終わりのヤグルマソウと。

 ヤグルマソウ(矢車菊)の花ももうおしまいの頃となりました。

この前、いちばん美しいヤグルマソウのお話をしましたが、少し前にまたそこを通った時に、ついにその主(あるじ)の方にお会いすることができました。

 

 花の時期が長いヤグルマソウはこれくらい、五月のおしまいの頃のことです。

f:id:shiz1:20200610190635j:plain



 広大な畑の作業をされていて、ちょうどこちらに向かって歩いて来られました。

f:id:shiz1:20200610185836j:plain

 たいへん申し訳ないのですが、この時はじめて花を撮らせていただく許可をいただきました。(これまで勝手に撮っててごめんなさいっ)

 そうして、お迎えが来るまでのほんの数分の間でしたが、すこしお話することができました。

 

 なんと、ご自宅のお庭はもっともっとお花でいっぱいで、少し前までは13種類のジャーマンアイリスが咲き誇っていたこと、それよりも、もう一つある場所のお花畑はいつもお散歩で通る幼稚園や介護ホームの人たちがきれいきれいといつもとても喜んでもらえること等々、ずっとにこにこの温かな笑顔いっぱいでお話して下さいました。ここにもターシャさんのような方が、いえ、さらに農業もプロフェッショナルの素敵な方がおられました。

 

 終わりかけの紫のジャーマンアイリス、まだまだ見事に咲いていました。

f:id:shiz1:20200610190615j:plain

f:id:shiz1:20200610185653j:plain

 

 このあとの訪問後に移動して、福山で乗り換えに10分ほどあったので、駅前の薔薇を見に行ってみました。

f:id:shiz1:20200610215038j:plain

ちょっとピークは過ぎていましたけれど、

f:id:shiz1:20200610215124j:plain

f:id:shiz1:20200610190922j:plain

それでも、まだまだ素晴らしかったです。

f:id:shiz1:20200610215311j:plain

f:id:shiz1:20200610215339j:plain

f:id:shiz1:20200610215410j:plain

f:id:shiz1:20200610215445j:plain

f:id:shiz1:20200610215516j:plain

f:id:shiz1:20200610215549j:plain

 今年の福山バラまつりはかなり縮小して、それでも、街中のバラは見事に咲いていますね。

f:id:shiz1:20200610215628j:plain

 

 そうして、また、あの一重の薔薇、カクテルをはじめたくさんの薔薇が咲いているところを通りました。

 秋とは違う花姿、やはり春咲きはゴージャスです。

f:id:shiz1:20200611010417j:plain

 どうしても真ん中には黄金をたくわえているとしか思えません。

f:id:shiz1:20200611010455j:plain

 

 この日もなんとか無事に終わりました。

ムシトリナデシコには種がいっぱいです。

f:id:shiz1:20200610190948j:plain前に、ふわふわしていたラグラス(バニーテール・ウサギノオ)もこちらはこのまま種になるのでしょうか。

f:id:shiz1:20200610191009j:plain


 いろいろとたまりにたまった写真の数々ですが、ほとんど記事に出来ていませんね。
と、言う間にもう梅雨入りしてしまいました。

 

 昨日はミニトマトとオクラと甘長ししとうとピーマンを初収穫!!…と言っても、ほんのわずかなので、朝と夜にちょっと添えただけでなくなってしまいました。

 当面は水遣りせずに済みそうな日々ですねー☺

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング