ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ハクモクレンもっとひらく

 二月終わりにひらきはじめていた広島の中央通りのハクモクレン(白木蓮)は一週間後にはいっぱいひらいていました。

f:id:shiz1:20200305120556j:plain

 

 雨がだぁーっと降ったかと思うと、すぐに止んで青空が広がり、また雲が広がって雨を降らせるのはっきりしないお天気の日でした。

f:id:shiz1:20200305104546j:plain

 よく見ると、すでに花びらが落ちたものもありますね。

f:id:shiz1:20200305104556j:plain

 このあと、また雨が降り出しました。傘を持っていない方が多いです。

訪問先の用が終わり、戻って来ると、雨が上がっていました。


 青空が広がった時に、繁華街で椿の花をみつけました。

f:id:shiz1:20200305120017j:plain

 椿も山茶花もたくさんの種類があり過ぎて、どちらか見紛うことがありますが、足元を見ても、ほら、椿の花に違いありません。

f:id:shiz1:20200305115946j:plain

 

 中央通りに戻ってきました。

 こちらの木はまだまだ蕾もありますね。

f:id:shiz1:20200305120322j:plain

こちらの木はどうでしょう。

f:id:shiz1:20200305120301j:plain

f:id:shiz1:20200305120259j:plain

f:id:shiz1:20200305120335j:plain

以前、近くで撮ったところの木は、

f:id:shiz1:20200305120522j:plain

もうが一枚残っているだけでした。

f:id:shiz1:20200305120532j:plain

 ハクモクレンの花びらは6枚と、花びらと同じような萼が3枚、計9枚のほんとうに豪華な花ですね。

f:id:shiz1:20200305120543j:plain

通りの向こうの木もだいぶ咲いていますね。

f:id:shiz1:20200305120730j:plain

 こちらの桜も満開ですね。

f:id:shiz1:20200305124331j:plain

 

 車も人も建物もいっぱいな中でも、毎年美しく咲く白木蓮のお話でした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング