ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

虹と山茶花と

 このところ、雨が降っていたかと思うと、青空が見えたりと天気の移り変わるのが早いです。

 傘がいらないくらいのそぼ降る雨が降ったりやんだりしていた時に、美しい椿の花に出会いました。

f:id:shiz1:20200130190943j:plain

 え!?、待ってください、綺麗な椿と思ってさくっと撮って帰ってきましたが、こちらは上の花の咲いたあとを見ても、もしかしたら山茶花でしょうか。

f:id:shiz1:20200130191506j:plain

 よく見ると、葉っぱも小振りでぎざぎざがあるような…、まだまだ修行!?の足りない私は、種類によっては見間違えてしまう椿と山茶花ですが、花が散る時に丸ごと花が落ちるのが椿、花びらが散るのが山茶花なので、今度また確認することにいたしましょう。

 

 さて、こちらは山茶花に違いありませんね。

f:id:shiz1:20200130193626j:plain

 ぎざぎざ葉っぱから見ても間違いありませんし、

f:id:shiz1:20200130193723j:plain

ちゃんと花びらが散っていましたよ。

f:id:shiz1:20200130193552j:plain

 

 それにしても、美しい種類です。ついついこの間、見た冬の薔薇を思い出しました。

f:id:shiz1:20200130193858j:plain

 

 えっと、なかなかブログまで辿り着けない日々ですが、明日くらいにはまた大きな山がなんとか何とか終わりそうです。ほんとうにたくさんの方々のおかげでなんとか無事目標まで行けそうです。感謝感謝の日々ですね。

 

 そんな日々が続いている昨日のこと、夕方に先を急いでいたら、ほんとうにすぐ目の前にものすごく鮮やかな虹が架かり、びっくりしました。

 でも、すぐには撮れませんでしたが、その先で少し停まった時、見ずに横に向けて撮った写真がこちらです。

f:id:shiz1:20200130190406j:plain

 

 昨日、広島市内ではあちらこちらで虹が見られたと、ローカルの天気予報でも言われてましたが、私の中では奇跡の一枚! となりました。

 みなさまにも素敵なことがたくさんありますように!! おやすみなさい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング