ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

啓蟄の日は雨

 今春はじめてのウグイスの声を聞きました。まだあまり上手には啼いていませんでしたけれどね。

 

 まだ冷たい雨でも、早春の雨が降った次の日は植物の成長がめざましいですね。

こちらの水仙もひらきました。 

 

f:id:shiz1:20210307183015j:plain

 

 今年は見逃すかと思っていた広島の中央通りのハクモクレン、お雛祭りも過ぎた啓蟄の日の3月5日に、お客様のところに行く用が出来て、見ることが出来ました。

 

 東側の影が多めの通り側はこれくらいでした。

f:id:shiz1:20210307184042j:plain

でも、先っぽの方はひらきはじめていますね。

f:id:shiz1:20210307184114j:plain

 

 西側の陽射しが多い方は、もうだいぶひらいていましたよ。

f:id:shiz1:20210307200228j:plain

まだ雨がしょぼ降っていましたが、近くでもちょっとだけ撮ってみました。

f:id:shiz1:20210307184149j:plain

f:id:shiz1:20210307184218j:plain

  

 去年よりもちょうど一週間遅れといったところでしょうか。

 

www.shiz1.work

 

 帰りに違う角を曲がったら、こんな街中に立派な椿の木がありました。

f:id:shiz1:20210307184241j:plain

雨降りなので、さくっとしか撮れませんでしたけど、見事ですね。

f:id:shiz1:20210307184314j:plain

 

 夕方にはすっかり雨が上がりました。

昨年も撮った寒緋桜はほぼ満開で、ライトアップされていました。

f:id:shiz1:20210307184343j:plain

 

 

 あんまりちゃんと撮ることはできませんでしたが、備忘録として残したくて、今年もハクモクレンの記事を書きました。

 

 去年出会ったハクモクレンの違う場所にも行きたくなりました。
また、ちょっとだけでも道草することといたしましょう。

 

 


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング