ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

早春の青い花、黄色い花

 お雛祭りの日に、皆様の前でお話させていただく機会があって、もしかして中止になるかもと心配していましたが、無事、なんとか終了しました。(…マスクをつけて話すのはなかなか難しいものですね。)

 

 終わって、緊張感から解き放たれました。空には波がつづいていました。

f:id:shiz1:20200303150512j:plain

 閉じかけた青いオオイヌフグリも素敵です。
f:id:shiz1:20200303154022j:plain

f:id:shiz1:20200303150502j:plain

 ほんとうに空の色に似ていますね。

f:id:shiz1:20200303154023j:plain

f:id:shiz1:20200303154008j:plain

 

 今日も、姫立金花(ヒメリュウキンカ)が咲いていました。

f:id:shiz1:20200303153119j:plain

f:id:shiz1:20200303153118j:plain

と、思ったら、畑の横にこんなにいっぱい咲いていました。

f:id:shiz1:20200303153206j:plainものすごい大群です。

f:id:shiz1:20200303153217j:plain

 

 そのすぐ横に山茱萸(サンシュユ)の花も咲きはじめていました。

f:id:shiz1:20200303153657j:plain

f:id:shiz1:20200303153650j:plain

 まだまだ蕾が多いようです。

f:id:shiz1:20200303153543j:plain

f:id:shiz1:20200303153811j:plain

でも、良く手入れされた立派な木ですね。

f:id:shiz1:20200303153412j:plain

 和名にはハルコガネバナ(春黄金花)という名前もあるそうです。こちらも黄金色に輝く花ですね。

f:id:shiz1:20200303153440j:plain

 

 こちらも立派な満開の梅の花、遠くから見ただけですが、向こう側にはメジロたちが何羽もいましたよ。

f:id:shiz1:20200303150931j:plain

 

 三月はじめの青と黄色と白も少しお届けしました。

次々と春の花が咲き揃いますね。喜びの春がやってきますように。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング