ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

初夏の愉しみ、ちっちゃい実を

 今週は移動が多いし、次から次へと力量超えのお仕事続きでバテてしまいました。

 もう肩も首も限界を超えたので、ひさーしぶりにりらくるさんの90分コースを受けて、担当の方に「うっ、これは…」と言われながらも、ちょっとふっかーつ!!、ありがたいことです。

 

 桜も果樹の花々もほとんど終わってしまいましたが、よく見ると、あちらこちらで赤い実などがいっぱいなっているのですよね。

 走り去りながらなのでちゃんと撮れていないのですが、桜並木の中にも、こんな木がいっぱい!!、美味しそうでいいなぁとついつい思ってしまいました。

f:id:shiz1:20210501204153j:plain

f:id:shiz1:20210501204226j:plain

 

 なので、来年かなと考えていた、いつか植えたいと思っていたユスラウメを楽天の期間限定ポイントを使ってお迎えしてしまいました。

 ユスラウメは実家を建て直す前、庭にふんだんにあった果樹の一つでちっちゃい時にいっぱい食べていた思い出のある木です。とにほさんのブログちょっと曲がった家で拝見する度にいいなぁ~と毎年思っていました。

f:id:shiz1:20210502134009j:plain

 

 まだどこに植えるのか、数少ない選択肢の中で未定なので、とりあえず、昨年、野菜を植えていたプランターに避難!?していただきました。

 

 でも、何故、二本あるかって??

 だって、「白実ゆすら梅」の存在を知らなくて、こちらも人気と勧められた?ら、ついつい手を出してしまってお断りし切れないのですものね。

 

f:id:shiz1:20210502134248j:plain

 

 もう花も終わっているし、この時期に植え替えはどうかなと思ったのですが、行っちゃいましたよ。備忘録として、こちらに残しておけますしね。

 一年後にはなりますが、何とか暑い夏を越して来年の花が咲くのが楽しみです。…美味しい実がなればいいのですが…。

 

f:id:shiz1:20210502134312j:plain

 

 実ものと言えば、今年のジューンベリーは昨年よりは花が多めです。

 こちらは四月半ばの頃の花です。

f:id:shiz1:20210502141325j:plain

f:id:shiz1:20210502141248j:plain

 同じ日でも、まだ蕾もありますし、

f:id:shiz1:20210502141501j:plain

もう花びらが散っていて、しべの主張が激しくなっているものもありますね。なんだかみんな空を見上げています。

f:id:shiz1:20210502141546j:plain



 今日の雨上がりに見ると、もうこんなに実が膨らんでいました。黄緑色の葉っぱも美しい。

 昨年は数少ない実がほとんどヒヨドリさんに食されてしまいましたので、もう少しすると対策を考えないといけませんね。

f:id:shiz1:20210502143531j:plain

 ずっと手をいれていないイチゴさんですが、蜂さんたちのおかげで受粉もできて、大きくなってきています。

f:id:shiz1:20210502143638j:plain

 

 さて、昨年、鉢を替えたブルーベリーはどうでしょう。

一昨年の豊作から一転、去年はほとんど実がならなかったのですが、土を変えたせいでしょうか。多めの花が咲いています。こちらも四月半ばの様子です。

f:id:shiz1:20210502144401j:plain

 他の花にはミツバチさんが飛び回っているのに、ここでは、唯一こちらの蜂さんがとても仕事熱心に毎日働いてくれています。

f:id:shiz1:20210502145045j:plain

 いつも受粉のお手伝いを一切しないのですが、さて、今年はどれくらい実がなるのでしょうか。楽しみです。

 

 

 実はなりませんが、花空木がずっと綺麗に咲いています。

こちらも四月半ばの様子です。

 まだ蕾のところと、

f:id:shiz1:20210502145122j:plain

 ひらき始めた頃ですね。

f:id:shiz1:20210502145221j:plain

f:id:shiz1:20210502145305j:plain

 

 そうして、その一週間くらいあとの夕方です。

f:id:shiz1:20210502145515j:plain

f:id:shiz1:20210502145540j:plain

 

 今日の雨上がりには、このところの大雨と強い風でずいぶん散っているところもありますが、まだまだ楽しめます。

f:id:shiz1:20210502150055j:plain

 でもね、新芽の頃に、土佐水木大移動計画に巻き込まれて!? 3・40㎝くらい移動させたせいかいつもより、花が小さめのような気がいたします。

 それでも、いっぱい咲いてくれたので、ほんとうにありがたいことです。

f:id:shiz1:20210502150115j:plain



 通り過ぎる風景の中に、山藤の紫やアカシアの真っ白が目立つ頃ですが、よく見ると、あちらこちらで野ばらも咲いています。

 

 ちっちゃい庭の花海棠の根元あたりに勝手に生えていた野ばらをプランターに植えたものに、はじめて花が咲きました。


f:id:shiz1:20210502150228j:plain


 豪華な薔薇の花に比べると、ほんとうにちっちゃい花ですが、なんだかとても逞しさを感じます。

 

 いろいろいっぱいお伝えすることがあるのですが、気力も体力もお時間もなかなかみつからず、連休もやり残した宿題がいっぱいです。

 それでも、出来ることから無理せず一つずつ、やっていきましょうね。(…なので、宿題が溜まるのねー) 

 


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング