ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

センダンの花咲く頃に

 ついこの前まで、広島市内のあちらこちらの通りでこの木の花が満開でした。

f:id:shiz1:20200604020900j:plain

f:id:shiz1:20200606011850j:plain

 

 あまりにあちらこちらで見かけるので、これは何の花かと思いきや、はたと思いあたりました。

 センダンの花です。

f:id:shiz1:20200603000928j:plain

 

 以前も何度か、冬の実を記事にしていました。こんなにたくさんの花がお数珠のような実になるのかと合点が行きました。樹木もまだまだ知識不足ですが、判明すると嬉しいですね。

www.shiz1.work


 このあと打合せが終わってから、飲食店さんに資料を取りに伺いました。珍しくお昼のお弁当が結構残っていたので、主人のお母さんに電話したら「助かるし、嬉しいけど、忙しいんじゃけぇ、途中まででも取りに行こうか!!」…と。いえいえ高速使えば3・40分なので、ちょっと買い占めさせていただいて、次の予定までの合間に急遽、届けてまいりました。

 

 この日の空も真っ白い雲、空の青も澄んできれいでした。

遠くにあった雲に 近づくと、

f:id:shiz1:20200606012141j:plain

 またも、ハート雲を発見か!?

f:id:shiz1:20200606012508j:plain

いえいえ、すぐに崩れていきました。

f:id:shiz1:20200606012345j:plain

 この日はいろいろな雲、

f:id:shiz1:20200607222031j:plain

f:id:shiz1:20200607222327j:plain

f:id:shiz1:20200607222659j:plain

日暈もかかっているところもありました。

f:id:shiz1:20200607222248j:plain

何かが泳いで行くような。

f:id:shiz1:20200606012911j:plain

 

 無事、お届けしてとてもとても喜んでもらえました。そうして、たくさんの鉢を一瞬のうちに撮影させてもらいました。

f:id:shiz1:20200607223254j:plain

f:id:shiz1:20200607222807j:plain

f:id:shiz1:20200607223338j:plain

f:id:shiz1:20200607223528j:plain

f:id:shiz1:20200607223557j:plain

f:id:shiz1:20200607223655j:plain

f:id:shiz1:20200607223620j:plain

f:id:shiz1:20200607223832j:plain

f:id:shiz1:20200607223501j:plain

ニゲラは一番雰囲気がありますね。

f:id:shiz1:20200607223158j:plain

 数分で癒されました。トンボ返りではありますが、いろいろとよかった、よかった。

 帰りの空には、ぷわーっとおばけ雲がいました。

f:id:shiz1:20200607224624j:plain

f:id:shiz1:20200607222828j:plain


 ほんとうにいろいろな雲と出会えた日ですね。

f:id:shiz1:20200607224834j:plain

 ワニ雲までいました。

f:id:shiz1:20200607222956j:plain

 


 これは五月の終わり頃の日のお話、もうあっという間にセンダンの花は終わり、いつのまにか夾竹桃の花が真っ盛り、全く持ってブログに辿り着けない日々ですが、今日はやっと更新出来たので、来週も地道にがんばろっと☺

 おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング