ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

オクラの花はクリーム色にビロード細工

 オクラの花が咲きました。

f:id:shiz1:20200531134523j:plain

 久し振りにに見るオクラの花、ハイビスカスや芙蓉などと一緒のアオイ科ということもあり、意外とゴージャスで美しいのです。特にこの雌蕊(めしべ)の色合いはなかなか魅力的だといつも思ってしまいます。

 

 この上にオクラの実がある…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、こちらは実ではなく、オクラの蕾です。まるでもう実のようですが、これから花が咲き、終わってから実となる…はずですね。

f:id:shiz1:20200531134912j:plain

 今年は久し振りに、苗を購入して、夜が冷え込む日は簡易ビニール温室にして、やっと花が咲いたのです。

 

 でも、今年はアブラムシが多いようで、途中から、くしゅくしゅっとしたアルミホイルを敷いて、アブラムシさんがお嫌いらしいキラキラ対策をしたのですが、それでも何度か水で洗い流したりしています。

 薬剤は使いたくないので、仕方ありませんね。

f:id:shiz1:20200531135244j:plain

でも、こちらの花は残念ながら実にはなりませんでした。よく見ると雄蕊(おしべ)も未熟ですし、花も小さかったし、もう少し成長してからですかね。早く収穫できればいいですね。

 

 追加で一本だけ植えたキュウリの花も咲きました。夜中になったりしても水遣りは何とか継続していますがこちらも収穫できますかね。まだまだわかりません。

f:id:shiz1:20200601013513j:plain

 

 甘長ししとうの花もうつむいてはいますが、こちらもなかなかに美しいです。

f:id:shiz1:20200601013838j:plain

f:id:shiz1:20200601224122j:plain

 

 今日の夕方見ると、ちっちゃい実がついていました。明後日くらいには食べれるかなぁ。

f:id:shiz1:20200601222236j:plain

  ちなみに、こちらはまだまだ小さな小さなピーマン、食ベ頃は一週間後ですかね。これから膨らんでくれるのでしょうか。

f:id:shiz1:20200601223657j:plain

 

 さて、トマトはというと、かなり実が大きくなってきましたが、収穫はまだまだ先のようですね。

f:id:shiz1:20200601014228j:plain

f:id:shiz1:20200601014248j:plain

 

 そうそう、早くも夏椿も咲きました。

こちらは一昨日の写真です。

f:id:shiz1:20200601014435j:plain

 今日の夕方にはちょっとだけ円熟味を増していました。

f:id:shiz1:20200601224908j:plain

 

 水遣り、支柱建て、虫被害対策と、まだまだどうなるかわかりませんが、収穫はほんとうに愉しみですね。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング