ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

センダンとユリノキと~街路樹たち

 バスを間違えて、少し遠回りとなりました。

街路樹のセンダンの木の実がたわわでかわいらしいです。

f:id:shiz1:20190223203901j:plain

センダンの実はおもしろい

 ヒヨが実を食べています。

f:id:shiz1:20190223204243j:plain

ヒヨドリが実をついばむ

f:id:shiz1:20190223204533j:plain

センダンの実いっぱい

 初夏には薄紫色の綺麗な花が咲きます。知らなかったのですが、数珠のような実がたくさんあるように見えるので「千珠」と呼ばれ、それが変化してセンダンとなったそうです。

 

 広島の中心部は緑がいっぱいです。

f:id:shiz1:20190223205351j:plain

県庁近くの横断歩道を渡る

 美術館、図書館、体育館への道を急ぎます。

f:id:shiz1:20190223205510j:plain

ひろしま美術館裏の緑地

f:id:shiz1:20190223205813j:plain

苔がいっぱい

 中心部でもここを通ると、ちょっと癒されます。

f:id:shiz1:20190223210040j:plain

苔とヨモギがいっぱい

f:id:shiz1:20190223210247j:plain

苔に樹木の影

f:id:shiz1:20190223210342j:plain

こけ、苔、こけ

 見渡す限りの苔ですね。

 

 ひとつ目のセミナー終了しました。次は国際会議場へ移動します。

f:id:shiz1:20190223210933j:plain

今日の空、きれいですね

f:id:shiz1:20190223210738j:plain

木がいっぱい

 手前の木はユリノキです。チューリップのような花を咲かせますが、実の形も花のようで、ものすごくおもしろいですね。 

f:id:shiz1:20190223211105j:plain

ユリノキもおもしろい

f:id:shiz1:20190223211838j:plain

花の形のユリノキの実

 センダンも、ユリノキも高い高い木で大きくなり過ぎなので、庭に植えることは出来ませんが、冬の街路樹もなかなかおもしろいので、ちょっと見てみてくださいね。

 さて、立ち止まってばかりではいられません。次に進んでいきましょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング