ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

もう初夏の頃の花たち

 早くもガウラ(白蝶草)が咲いていました。こちらは鉢に勝手に生えてきたものです。

f:id:shiz1:20200517144255j:plain

 

 もう初夏のような暑い日が続き、雨が降り、また晴れてまた雨が降ると、草も木も花もぐーんと変化しています。

 このところは、いろいろと資料作成等々に追われていて、なかなか更新もままならず、庭の手入れもままならずですが、息抜きに、たまに撮った写真だけ溜まっていっております。"(-""-)"

 

 毎年、どこかに生えてくるこの花の名前がわからなかったのですが、そういえば、葉っぱは全く違うけれどリナリアに似ているなと思って調べてみると、判明いたしました。

f:id:shiz1:20200517181206j:plain

 宿根リナリア リップルストーンのようです。

毎年、この色の花がどこかで咲くのですが、今年はこちらもみつけました。

f:id:shiz1:20200517145557j:plain

f:id:shiz1:20200517145629j:plain

 地味ですが、放置鉢のわずかなスペースにも、半日陰の場所でも冬から春には芽吹いていて、いつのまにか咲いてくれる強靭なタイプですし、リナリアほどは大きくならないので、他の花と上手く組み合わせればいいのですけれど…、検討が必要ですね。

 

 大雨のあとは、倒れそうになりながらもずいぶん咲き揃っていました。切り戻ししてもっと短くしてみたらどうでしょうか。

f:id:shiz1:20200517150230j:plain

こちらも倒れたまま咲いていますね。

f:id:shiz1:20200517150717j:plain

 

 少し前ですが、訪問先のビルのお庭に立派なオルレアが咲いていました。

このところは面談などは延期になったものもありますが、どうしてもお会いしなければならない時には、どこも窓を開け放し、限られた少人数で実施されます。もっと暑くなったら、どうなるのでしょう。

 

f:id:shiz1:20200517155841j:plain

 オルレアはセリ科のお花、蜜も美味しいのか、たくさんの虫たちも集まっていました。

f:id:shiz1:20200517160923j:plain

蕾には、まだどなたも寄って来られません。

f:id:shiz1:20200517161014j:plain

そのとなりのライスフラワーも虫たちには人気がないようです。

f:id:shiz1:20200517161202j:plain

 お米の粒のようなお花はピンク色からだんだんに白くなっていくようです。

f:id:shiz1:20200517161330j:plain

 薄い藤色の都忘れと、

f:id:shiz1:20200517161621j:plain

こちらは薄黄色というよりも、クリーム色のマーガレットでしょうか。

f:id:shiz1:20200517162510j:plain

f:id:shiz1:20200517162608j:plain

淡い色合いを上手く組み合わせておられます。素敵です。

f:id:shiz1:20200517163314j:plain

 

 

 さて、ちっちゃい庭に戻ってまいりました。

 今年は、はじめてこちらが咲きました。

f:id:shiz1:20200517174224j:plain

蕾は濃い紫色です。

f:id:shiz1:20200517174246j:plain

f:id:shiz1:20200517174336j:plain

アヤメよりも小振りで、アイリスの花とも違うので、サンズンアヤメではないかと思うのですが、間違っていたら、是非教えてください。

f:id:shiz1:20200517174405j:plain

 

 ふと見ると、エゴの花が落ちていました。

f:id:shiz1:20200517175205j:plain

 見ると、今年もエゴの花が咲きはじめていました。

f:id:shiz1:20200517175510j:plain

f:id:shiz1:20200517175533j:plain

今年もゆらゆらと、ぶら下がっています。

f:id:shiz1:20200517175640j:plain


 まだまだご紹介したい植物がたくさんありますが、長くなりそうなので、このあたりで…、またお越しいただけるとうれしいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング