ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

大寒なのに、もう春の草花

 今日からは雨続きの予報ですが、昨日はみずいろお空でした。

f:id:shiz1:20200122225828j:plain

 訪問先を終えて駅から歩くと、大寒なのにいろいろな春の花や草花たちと出会いました。

 

 日本水仙は真っ盛り、見上げると、石垣の上にずっと続いていました。

f:id:shiz1:20200122230310j:plain

f:id:shiz1:20200122230543j:plain

 黄水仙も咲いていました。

f:id:shiz1:20200123001649j:plain

 

 石垣にもいろいろな春の草花が咲いています。

オオイヌフグリの青い花。

f:id:shiz1:20200122230657j:plain

 ホトケノザのつぼみ。

f:id:shiz1:20200122231059j:plain

 足元にはセンダングサがいっぱい咲いていました。

f:id:shiz1:20200122231214j:plain

 

 こちらの水辺にはもうホトケノザがいっぱい咲いています。

f:id:shiz1:20200122231822j:plain

 

 さらに進んで行くと、田圃の中でタネツケバナも咲いていました。

f:id:shiz1:20200122232202j:plain

 

 その先には、もう春が来たかのように、ナズナとホトケノザがいっぱいです。

f:id:shiz1:20200122232527j:plain

f:id:shiz1:20200122232220j:plain

f:id:shiz1:20200122232813j:plain

 すっかり藁色に変わった稲の蘖(ひこばえ)。

f:id:shiz1:20200122233023j:plain

 よく見ると、実っていたあとがありました。

f:id:shiz1:20200122233551j:plain

f:id:shiz1:20200122233624j:plain

f:id:shiz1:20200122233757j:plain

f:id:shiz1:20200122233719j:plain

 

 ここのナズナ(薺)もずっと咲き続けているようです。

f:id:shiz1:20200122234120j:plain

つぼみもいっぱいですが、

f:id:shiz1:20200122234156j:plain

もうハートもいっぱいになっていました。

f:id:shiz1:20200122234645j:plain

f:id:shiz1:20200122234307j:plain

 今日は冷たい雨、さてさて、今年の初雪はあるのでしょうかね。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング