ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

寄せ植えの作り直し

 今日も12月とは思えない暖かな日となりました。

この間から、久し振りに買ってきたビオラの二鉢をずっと放っておいて、一鉢の葉っぱが少し元気がなくなっていました。この間の夜、月明かりと照明をたよりにやっと植え替えたのですが、すき間を埋めたうちにあったダールベルグデージーとクローバーが元気がありません。

f:id:shiz1:20191215194847j:plain

f:id:shiz1:20191215202414j:plain

 

 そりゃあ、デージーはいくら暖冬とはいえ、もう花はおしまいですね。

クローバーは昨年の寄せ植えの生き残りをこの鉢に入れておいたら、こんなことになってしまったものを抜き取って植えたのですが、きちんと植えてなかったので、根付かなかったのかもしれません。

f:id:shiz1:20191215194933j:plain

 

 色合いも今一つでしたので、本日、気分転換に作り直してみました。

と言っても、今年も咲いてくれたアリッサム2色と、またもクローバーを挿してみただけですが…。

f:id:shiz1:20191215195145j:plain

 

 

 この間の夕方は、やっとやっと10月に約束させていただいていた冬の寄せ植えを作って差し上げました。

 

 白いイベリス、赤いシクラメン、ミニ葉牡丹、紫のビオラです。

f:id:shiz1:20191215202127j:plain

 

 ピンクのシクラメンと、白のビオラとオレンジのビオラと紫のアリッサムです。

f:id:shiz1:20191215202146j:plain

 

 黄色フリルのビオラと大きめオレンジビオラとミニ葉牡丹とピンクのボンザマーガレットです。

f:id:shiz1:20191215202250j:plain

f:id:shiz1:20191215202205j:plain

 

 

 寄せ植えはほんとうにいいですね。

f:id:shiz1:20191215202329j:plain

 

 なかなか寄せ植えをつくるゆとりもありませんが、来年こそ、すこしずつでも季節ごとにつくっていけたらいいですね。

 もう少し、育って美しく咲き揃ったら、また報告させてくださいね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング