ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

プリムラ、ジュリアン、クローバーと

 ちっちゃい庭で唯一、最近ちゃんとつくった寄せ植えにクローバーをもう一種類購入して植えてみました。f:id:shiz1:20200216234519j:plain

 

というのも、昨年作って差し上げた寄せ植えで使った赤いクローバーの花がとても綺麗だったので、あれ??こんなに暗めだったかなと思いつつ、ついつい買ってしまったのです。

 あとから、自前のブログで確認すると、あらあら全く違う種類だったことに気がつきました。クローバーもものすごくたくさんの種類があるようです。

www.shiz1.work

 

 でもね、色合いとしては合うと思うし…、みつけてしまいました。幸せの四つ葉のクローバーです。

f:id:shiz1:20200216235450j:plain

f:id:shiz1:20200216235537j:plain

 ちなみに、この黄緑色の葉は、年末に切り戻しをしたキララの枝をダメ元でそのままあちらこちらに挿していたものです。半分以上が生き残り芽吹いています。暖冬とは言うものの冬なのにものすごい生命力です。

f:id:shiz1:20200217002312j:plain

 もしも花が咲くほど成長したら、ぜひ寄せ植えにでもしましょうかね。放置プランターにはいっぱい芽吹いています…が、果たして、ここから成長するのかどうか??さてさて、どうなるでしょうか。

 

 そうして、ついついスーパーに寄ったときに、プリムラとジュリアン一鉢120円を購入してしまいました。今日は植え替えることができなかったので、一週間後ですかね。(置きっぱなしままです。)

f:id:shiz1:20200217000721j:plain

f:id:shiz1:20200217000744j:plain

f:id:shiz1:20200217000807j:plain

 

 クリスマスローズがひらきはじめました。

f:id:shiz1:20200217001453j:plain

 

 そうして、寒くなってから植え替えた鉢植えのクリスマスローズの芽もちゃんと花芽で、うっすらとピンクがかった蕾になりましたよ。とても嬉しいです。

f:id:shiz1:20200217001121j:plain

f:id:shiz1:20200217001147j:plain

 新入りのピンクのオキザリスにも一つ目の蕾をみつけました。

f:id:shiz1:20200217002106j:plain

f:id:shiz1:20200217002127j:plain


 咲くのは晴れの日ですかね。またお伝えできればいいですね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング