ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

真冬なのに夏の花

 違う鉢にもオキザリスがいくつも咲き始めた日、

f:id:shiz1:20200119224044j:plain

f:id:shiz1:20200119223558j:plain

澄んだ冬の空はとても美しかったですね。

 

f:id:shiz1:20200119221412j:plainf:id:shiz1:20200119215004j:plain

東側にもずっと淡い雲が続き、
f:id:shiz1:20200119221021j:plain

お日様は今日も虹色を帯びていました。

f:id:shiz1:20200119221749j:plain

  

 昨年からなんだかいろいろと追われていることが多いのですが、ちょっとだけ先が見えてきたような気がすると、合間にでも写真を撮ったりして、気持ちを落ち着かせてからまたぼちぼち取り組んでいきましょうかねと思ったりしています。

 

 いつもなら、とっくに枯れているペチュニアやサフィニアがまだ咲いています。

f:id:shiz1:20200119224319j:plain

f:id:shiz1:20200119224342j:plain

f:id:shiz1:20200119224408j:plain

 夜は冷え込む日もありますが、やはり暖冬の影響でしょうか。

真夏の花なのに、今日もたくさん咲いていました。

f:id:shiz1:20200119225458j:plain

f:id:shiz1:20200119225557j:plain

 寄せ植えのビオラもまだ一月なのにふっくらと盛り上がっています。

f:id:shiz1:20200119224537j:plain

アリッサムももこもこですね。

f:id:shiz1:20200119224453j:plain

 お昼頃にには真っ白い雲。

f:id:shiz1:20200119225240j:plain

晴れた日のオキザリスは今日も満開です。

f:id:shiz1:20200119225050j:plain

 植え替えたクリスマスローズに花芽でしょうか。花芽だったら嬉しいのですけれどね。

f:id:shiz1:20200119225344j:plain

 

 夕暮れの陽射しがペチュニアを浮かび上がらせています。

f:id:shiz1:20200119224941j:plain

 

 先日、広島では、初雪が見られた最も遅い日の記録が1935年1月16日以来、85年ぶりに塗り替えられました。そして、まだまだこの記録は伸びそうな予報が続いています。未来のために、はじめること、ほんとうにたくさんありますね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング