ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

一陽来復、今日からがんばる

 なかなかハードな日々が続き更新も出来ないまま、冬至の日を迎えました。

一年で一番陽が短い冬至の日は、陰極まって一陽が生ずるとして、一陽来復(いちようらいふく)とも言われるようですね。

 大晦日や節分の日を示したりもするそうですが、やはり、冬至の日を境に考えるととても気持ちがすっきりするような気がします。

 でも、今日は残念ながら雨模様で、冬至の日のお日様を臨むことはかないませんでした。

 

 昨日、すこしだけ撮ってみた一週間後の寄せ植えは、クローバーが立ち上がり、寒さの中でも新芽が出てきていました。

f:id:shiz1:20191222230153j:plain

 

 先週の時雨れた日に、北の空にうっすらと虹を見ました。 

f:id:shiz1:20191222230722j:plain

 

 このところは曇り続きですが、夕方近くは急に空が晴れる時もあって、とても綺麗な夕陽も見ました。

f:id:shiz1:20191222231533j:plain

f:id:shiz1:20191222232125j:plain

 沈み行くお日様でもものすごいエネルギーを感じます。

f:id:shiz1:20191222232341j:plain


 さて、こちらも昨日の写真です。先日お伝えしたちっちゃい庭のもみじはほとんどが枯れ落ちたのですが、秋の陽気に誘われて、遅れて成長した青もみじの葉が、遅れて赤く染まっていました。

f:id:shiz1:20191222233208j:plain

f:id:shiz1:20191222233547j:plain

f:id:shiz1:20191222233621j:plain

f:id:shiz1:20191222233649j:plain

 

 植えていない土佐水木の木は今年はずいぶんと大きくなり、数枚残った葉っぱが黄色く色づいていました。

f:id:shiz1:20191222234249j:plain

f:id:shiz1:20191222234312j:plain

 このところの曇り続きで、オキザリスは咲けないまま、蕾のままの日々が続いているようです。
 でも、いなくなっていたと思っていたバーシカラーも先週は一輪だけ咲いていたので、今の蕾はバーシカラーも含まれているかもしれません。

f:id:shiz1:20191222235249j:plain

 

 こちらが先週の一輪だけ咲いたオキザリス・バーシカラー、そのうちに初冬のオキザリス日記!?をお届けできればなぁと思っています☺

f:id:shiz1:20191222234949j:plain

 

 夕空の宵の明星も輝きを増してきました。

f:id:shiz1:20191222235817j:plain

f:id:shiz1:20191223000033j:plain

 26日には部分日食もあるようですね。

お日様の光が増してくる明日から、もっと良いことがありますように!!

ブログの更新もぼちぼちがんばって行ければと思っています。

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング