ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

今年の花を咲かせよう

 遅ればせながら、2021年1月1日、新しい年のお日様です。

 

f:id:shiz1:20210115235221j:plain

 よく見ると、パステルの淡いいろいろな色が見えました。

f:id:shiz1:20210115235434j:plain

 

 お正月の朝はうっすらと雪化粧でしたが、すぐに溶けてしまいました。

 この日のオキザリス・バーシカラーは寒さのせいか、晴れ間になっても、開くことはありませんでした。

f:id:shiz1:20210115235639j:plain

 空も寒そうです。

f:id:shiz1:20210115235507j:plain

 

 昨年、日陰に生えていた野ばらを鉢に植えてみたのですが、結局、花は咲かずじまい、雪が積もっていた葉っぱは色づいておりました。

f:id:shiz1:20210116000546j:plain

 さて、今年は花ひらくのでしょうか。

f:id:shiz1:20210116000352j:plain

 

 真っ赤だったブルーベリーの葉っぱの色もすっかり抜け落ちてしまいましたが、それでもまだ葉っぱが落ちていません。

f:id:shiz1:20210116000742j:plain

 もう遅すぎたと思いつつも、一月ほど前くらいに植え替えてみたのですが、今年はたくさんの実がつくかなぁ。いや、もう少し古い枝を整理して、今年、新しい枝を伸ばして、来年以降ですかね。

f:id:shiz1:20210116001052j:plain

 

 

 さて、ハナカイドウ(花海棠)です。

毎年、あまりに旺盛に枝が伸び過ぎるのと、樹形が乱れたこともあって、かなり剪定を繰り返した結果、昨年も、一昨年も木全体が満開の花となりませんでした。

 

 少し調べてみると、ハナカイドウは、新しく長く伸びた枝には花が咲かず、短くて太い枝に花芽が付いて、翌春に開花するのだそうです。

 徒長した枝を切り詰める時、付け根から切らずに数芽から10芽ほど残すようにすると、残した部分から花芽の付く短枝ができるので、古くなった枝を切りつめて、短枝を増やしていくようにしたらいいそうです。

 

 何回か切り詰めてみましたが、この芽は花芽でしょうか。

f:id:shiz1:20210116004635j:plain

こちらはどうでしょう。

f:id:shiz1:20210116004608j:plain

f:id:shiz1:20210116004701j:plain

f:id:shiz1:20210116004722j:plain

 気がつくと、寒波が来る前に、一輪咲いていたようです。

f:id:shiz1:20210116003703j:plain

 

 寒波が過ぎたあと、今日みると、まだ残っていました。 

f:id:shiz1:20210117000252j:plain

f:id:shiz1:20210117000456j:plain

 

 

  さてさて、1月11日の日に、南南西の空にうっすらと七色の光を見つけました。

 

f:id:shiz1:20210116005352j:plain



 お昼前の頃です。

おわかりの方も多いと思いますが、方角からしても、虹ではありません。

彩雲でもないですね。

f:id:shiz1:20210116005938j:plain

 以前見た、環水平アークとも違います。

f:id:shiz1:20210116010006j:plain

 


 そのあと、移動したら、もう少しお日様に近いところに、光る虹色を発見しました。

 

f:id:shiz1:20210116010531j:plain

 もしかして、これが幻日(げんじつ)ですかね。

f:id:shiz1:20210116010655j:plain

f:id:shiz1:20210116010805j:plain

 以前、もっと寒いモンゴルの地で三つの太陽のように輝く、幻日をとらえた番組を見たことがあります。

 風の弱い寒い日に、現れることがあるらしいです。

 

 もう少し移動したら、今度は、東南東の空に七色の光です。

f:id:shiz1:20210116012029j:plain

 

 もうかなり薄くなってきましたが、地平を駆けて行く雲の上に、ほんとうにうっすらと、わかりますかね。

f:id:shiz1:20210116012053j:plain

 

 午後には、すっかり冬の空となりました。

f:id:shiz1:20210116012205j:plain

f:id:shiz1:20210116012224j:plain

 

 陽が沈む前も、水気をたくさんふくんだ空でした。

f:id:shiz1:20210116012406j:plain

f:id:shiz1:20210116012345j:plain

 

 今年もほんとうにたくさんの花が咲くといいですね。

また、ときどきお会いいたしましょう。おやすみなさい☺

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング