ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

薄紅色の陽春桜

 先週もいろいろと、どうしても行かないといけない業務が立て込んでしまい、夜は急ぎの資料作成が重なり、ついに昨日はちょっとバテてしまいました。

 まずは一人一人がちゃんと食べてちゃんと眠り、免疫力を高めないといけない時期にダメダメですね。

 昨日は久し振りに一日ゆっくりと休むことが出来て、今朝はすっかり元気になって放りっぱなしのちっちゃい庭をすこし手入れし始めたら、3・4時間以上かかってしまいました。それでも、まだまだ手入れは半分も行き届いていません。

 春はどんどん進んでいます。

 

 そんなわけで!?、先週の訪問先の後に、すこしだけ立ち寄った高松城址 玉藻公園の桜をお届けいたしましょう。

 f:id:shiz1:20200405170025j:plain

 

   🌸  🌸  🌸

 

 高松駅よりゆっくり歩いても4・5分くらいでしょうか。

f:id:shiz1:20200405155406j:plain

 高松城址まですぐですね。人影はまばらでしたが、先週はちゃんと開いていました。

海のすぐそばなので、お濠は海水で、フグたちがぷかぷか泳いでいました。

f:id:shiz1:20200405155624j:plain

こちらが高松駅方面です。

f:id:shiz1:20200405155659j:plain

 桜はずっと向こうですね。

f:id:shiz1:20200405155737j:plain

 よく手入れの行き届いた松の庭園の向こうにあります。

海風が強いので、奥に植えてあるのではないでしょうか。

f:id:shiz1:20200405155837j:plain

 やっと到着しました。

f:id:shiz1:20200405171103j:plain


 手前の桜は染井吉野よりもすこしピンク色が濃い気がします。

f:id:shiz1:20200405171302j:plain

 蕾はほんとうに薄紅色で、ひらいた花びらもうっすらと紅をさしたようです。

f:id:shiz1:20200405171433j:plain

 立札にちゃんと名前が書いてありましたヨウシュン(陽春)です。

f:id:shiz1:20200405171745j:plain

f:id:shiz1:20200405172031j:plain

f:id:shiz1:20200405172317j:plain

f:id:shiz1:20200405172630j:plain

f:id:shiz1:20200405172238j:plain

 

 陽春の向こうは染井吉野が続きます。

f:id:shiz1:20200405172833j:plain

 海風が寒いのか、まだ蕾もありますね。

f:id:shiz1:20200405173033j:plain

f:id:shiz1:20200405172942j:plain

 陽春に比べると花が小さく見えますね。

f:id:shiz1:20200405173309j:plain

f:id:shiz1:20200405173424j:plain

 陽春はわずかに散り始めているようです。風があまり当たらないところにはシロツメクサも咲いているようです。

f:id:shiz1:20200405174047j:plain

f:id:shiz1:20200405174007j:plain

 

 少し向こうに枝垂れ桜もありました。

f:id:shiz1:20200405173605j:plain

 こちらの枝垂れは大きめの薄桃色、八重咲の花びらです。

f:id:shiz1:20200405173640j:plain

開き切ると、すこし白くなる花のようです。

f:id:shiz1:20200405180748j:plain

f:id:shiz1:20200405180612j:plain

 西洋タンポポもまだまだ短めに咲いています。

f:id:shiz1:20200405174304j:plain

f:id:shiz1:20200405174527j:plain

f:id:shiz1:20200405173835j:plain

 

 一生懸命歩いて、滞在時間わずか十数分でしたが、 美しい桜と出会えて嬉しかったです。

 次回はもっとゆっくりと堪能できる日々となりますように。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング