ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

イベリスとキララと花海棠咲く

 東日本は名残の雪でしたね。

こちらは晴れました。

 数年前に寄せ植えから、地植えにしたイベリスが今年もたくさん咲き始めました。

f:id:shiz1:20200327235226j:plain

 こちらは、昨年の寄せ植えで残った植物を放置していた鉢、この間からガーデンシクラメンの開花をお伝えしていましたが、イベリスも咲き始めました。

f:id:shiz1:20200327235531j:plain

 

 そうして、剪定した枝をちょこちょこさしていたキララの一つが先日の夕暮れ、はじめて咲いていたのです。

f:id:shiz1:20200327235422j:plain

 今日はもうこれくらいになっていました。

f:id:shiz1:20200330001118j:plain

 なんて強い花でしょう。と思ったら、キララは、オステオスペルマム、先々週、趣味の園芸で特集していましたね。

 さし芽をきちんと育てたら、キララでいっぱいになりそうな気がしてきました。

f:id:shiz1:20200330001215j:plain

 オオデマリの花も日に日に大きくなっているようです。

f:id:shiz1:20200330002026j:plain

f:id:shiz1:20200330002052j:plain

 花海棠は二日前の夕方に一つ目の花がひらいていました。

f:id:shiz1:20200330003104j:plain

f:id:shiz1:20200330003156j:plain

 

 雨つづきの後、今日の晴れた日にはたくさん咲き始めていましたよ。

f:id:shiz1:20200330003318j:plain

f:id:shiz1:20200330003434j:plain

桜ではなく、花海棠で小さなお花見です。

f:id:shiz1:20200330003457j:plain

f:id:shiz1:20200330003533j:plain

 でもね、咲いてるところを中心に撮っているので、今年も全体的には、花は少なめです。昨年は思い切って育ち過ぎた大きな枝をばっさり切ったのですが、今年も花が終わったら、さらに思い切った剪定をしようと思っています。

 

 エゴノキの根元もにぎやかになりました。

f:id:shiz1:20200330004034j:plain

 

 今年も、先祖返りビオラたちの写真特集をしたいと思いつつ、なかなか辿り着けずにいるこの頃です。

 身近なもので癒されながら、まずは気持ちから元気いっぱいでがんばっていきましょうね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング