ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

さくら咲く

 昨日、広島は桜の開花宣言が出ました。

縮景園にある標本木が5輪以上咲いたら…ということらしいのですが、今は縮景園も閉館中、残念ながら報道関係者の方くらいしか入ることが出来ません。

 でもね、先週末あたりからあちらこちらで咲き始めているのをみかけました。世の中がこんなでも、なんだか何だか嬉しくなってしまいます。

 というわけで!?、本日も、広島駅裏あたりへ資料を届けたのを言い訳に、またも広島東照宮にちょこっと寄り道してしまいました。

 

 先週は蕾だったソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりです。

f:id:shiz1:20200323180011j:plain

ほんとうについさっきひらいたばかりかと思われる花たちもいました。

f:id:shiz1:20200323180552j:plain

f:id:shiz1:20200323180206j:plain

f:id:shiz1:20200323180845j:plain

まだまだ蕾もいっぱいです。

f:id:shiz1:20200323180956j:plain

f:id:shiz1:20200323181018j:plain

 

 そうして、またもすこし咲き進んだしだれ桜をお届けいたしましょう。

f:id:shiz1:20200323181353j:plain

f:id:shiz1:20200323181422j:plain

f:id:shiz1:20200323181440j:plain

f:id:shiz1:20200323181533j:plain

f:id:shiz1:20200323181600j:plain

 青空の下、陽の光をいっぱいにあびています。

f:id:shiz1:20200323181626j:plain

やはり、葵の御紋、花ひらいた桜の方がお似合いですね。

f:id:shiz1:20200323181658j:plain

f:id:shiz1:20200323181743j:plain

f:id:shiz1:20200323193915j:plain

f:id:shiz1:20200323193948j:plain

f:id:shiz1:20200323194202j:plain

f:id:shiz1:20200323194443j:plain

f:id:shiz1:20200323194554j:plain

f:id:shiz1:20200323194618j:plain

f:id:shiz1:20200323194701j:plain

こちらは裏手のソメイヨシノ(染井吉野)です。

f:id:shiz1:20200323195947j:plain

 

 さて、それから、市役所に行きました。

広島駅裏に、昨年植えられた立派な桜の木、たぶん陽光桜です。(こちらは一昨日の写真です。)

f:id:shiz1:20200323195315j:plain

f:id:shiz1:20200323195333j:plain

f:id:shiz1:20200323195548j:plain


 今日、市役所からの帰りに通りかかると、強めの風にもう桜吹雪がちらほらと舞っていました。

 そうだ!!お昼ご飯を近くのスーパーで買うのに停めさせてもらって、ちょっとだけ撮らせてもらいましょう。

 わずかに散りはじめているようです。

f:id:shiz1:20200323201420j:plain

f:id:shiz1:20200323200312j:plain

f:id:shiz1:20200323194842j:plain

f:id:shiz1:20200323202122j:plain

f:id:shiz1:20200323202205j:plain

両方の建物ともホテル、真新しいものと、歴史あるものと、です。

f:id:shiz1:20200323202308j:plain

f:id:shiz1:20200323202505j:plain

f:id:shiz1:20200323202636j:plain

f:id:shiz1:20200323202807j:plain

f:id:shiz1:20200323202910j:plain

 

 春の日のさくらをたくさん沢山お届けしました。

桜の下で出会った人たちは、見ず知らずの方でもみんなにっこりと、笑顔いっぱいでこんにちはとあいさつを交わして下さいます。

 笑顔がうつるのはとても素敵なことですね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング