ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

晴れた日に咲く

 このところは雨や曇り続きで、残念ながら26日の部分日食も見えないままでしたが、今日は貴重な晴れの日となりました。

 

f:id:shiz1:20191229002555j:plain

 

 気忙しい日々が続き、いくつもの山があると時間だけでなく気持ちにもゆとりがなくなりますね。やはり、記事には気持ちにゆとりがないとなかなか辿りつけなくなるものです。

 と言いながら、先週には、はてなブログを始めた方に「ご自身のペースでいいとは思いますが、週一を目指して書かれてみては?」とちょっと先輩ヅラ!?して、ついついお伝えしてしまいました。先輩と言ってもたったの一年足らず、まだまだ初心者の域ですし、そんなことを言いながらも自身は更新できない日々が続いたままだったので、気恥ずかしい限りですね。

 

 冬の空はいろいろな雲が現れては消えていきます。

お日様を隠す黒い雲も、ふわふわのちぎれ雲も急ぎ足で流れていきました。

f:id:shiz1:20191229004551j:plain

f:id:shiz1:20191229005010j:plain

 

 このところ、なかなか咲くことが出来なかったオキザリスが今日は一気にひらいています。

f:id:shiz1:20191229005245j:plain

f:id:shiz1:20191229005337j:plain

f:id:shiz1:20191229005116j:plain

 

 4日前には蕾のままだったのに、今日の陽射しの下でめいっぱいひらいて、とても嬉しそうにさえ見えてしまいます。

 

f:id:shiz1:20191229010042j:plain

 

 自然に生えてきた万両に何故か大きな赤い実が一つだけ残っているのをみつけました。

f:id:shiz1:20191229005824j:plain

 真っ赤なもみじの葉がまだまだたくさん落ちています。

f:id:shiz1:20191229005724j:plain

f:id:shiz1:20191229012140j:plain


 さてさて、いよいよ年末となりましたが、まだまだ仕事が終わっておりません。

もうすこしだけがんばって、…このところ読ませていただくこともままならなかったみなさまの記事や、おそうじやらはもう無理せず年明けとしましょうかね。おやすみなさい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング