ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

夏の終わりの星の降る日に

 「夏の終わりに星がたくさん降る夜がある

 ずっと遠い昔に、この一節に釘付けにされたのを覚えています。

マンガだったかと思うのですが、その記憶はもう定かではありません。

 

 まだまだ暑い日がつづいて夏本番の装いではありますが、今夜はペルセウス座流星群の極大日、毎年、この日のことよねと思ってちょっとわくわくしたりしています。

 極大日一日前の昨晩は、ふと思いついて2時過ぎくらいに東の空をしばらくながめてみたのですが、雲も少しあったのと、空が明るい為か、ひとつも見ることはできませんでした。ざんねーん☺

 

 今日はあちらこちらで、不安定な空でしたが、きれいな空もいっぱい見えましたね。

朝方には何か羽ばたいていました。

f:id:shiz1:20200812185813j:plain

 

 朝、通りかかったところに咲いているハマユウはきっと昨夕にひらいた花、まだ雄蕊がたくさんついていました。

f:id:shiz1:20200812185924j:plain


 それにしても、今は流星群情報もとてもわかりやすいページがいっぱいあってうれしい限りですね。アストロアーツさんのページの特に動画はものすごく素晴らしくよくわかるので、流れ星多めですが、ご興味のある方は是非ご覧になってくださいね。

 

www.astroarts.co.jp

 

 ところで、今朝方、お昼の雷予報にもめげずに、何年振りかで、干しえのきに挑戦してみました。

f:id:shiz1:20200812204423j:plain

 おかげさまで、雨にも降られなかったようで、半日でこの仕上がりとなりました。

f:id:shiz1:20200812204443j:plain

 

 この間、夜中のテレビに触発されて、ついついトライしてしまいました。さて、美味しくいただけるでしょうか。

 

 今日はほんとうにお空がきれい。

f:id:shiz1:20200812204946j:plain

f:id:shiz1:20200812210004j:plain

こちらの写真を撮ったあとに、スマホでも撮って、そのままLINEで空好き仲間!?にお送りしました。

f:id:shiz1:20200812205425j:plain

 

 す・る・と、こちらの写真が返信されてきました。

 広島の壮々たる食品メーカーさんが集まる商工センターの空です。

f:id:shiz1:20200813212012j:plain

ちょうど、この先の空ですね。なんだか、すごいなぁ~と思いました。

f:id:shiz1:20200813212245j:plain

 

 すこし目を離したすきに、夕焼けお空になっていました。

f:id:shiz1:20200812210316j:plain

f:id:shiz1:20200812210414j:plain

 

 ひさびさに夕焼けを見たような気がします。

流れ星見れるといいですね。

 願いごともいっぱい叶うといいですね☺

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング