ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

朝露降りて

 この頃、朝方は冷え込んで、露がいっぱい降りています。

雲一つない青空が広がった日のことです。f:id:shiz1:20191009185503j:plain

 

 白いサフィニアの上にも雫がのっていましたよ。

朝陽に光る産毛でしょうか、こんなにいっぱいだったのですね。

f:id:shiz1:20191009212353j:plain

f:id:shiz1:20191009222157j:plain

 

 芝生にガウラ(白蝶草)が飛んで行っています。土に近いところの葉っぱはこのように丸い斑点が出てしまうのですが、特に問題なくどこでも夏には白い蝶々のような花を咲かせますね。

f:id:shiz1:20191009221030j:plain

 切り戻しした鉢植えのガウラも、最後の花が咲いています。

f:id:shiz1:20191011002733j:plain

 

 ニューギニア・インパチェンスはずっと暑すぎて、咲かなくなっていたのですが、先週あたりから、蕾をつけはじめ、今週やっと咲きはじめました。

f:id:shiz1:20191009220956j:plain

f:id:shiz1:20191009221054j:plain

f:id:shiz1:20191009221155j:plain

 朝露がたくさんのっていますね。

f:id:shiz1:20191009221404j:plain

 

 もう一箇所の倒しておいた秋桜も花ひらきました。

f:id:shiz1:20191009221441j:plain

 

 さて、夕暮れどきもお届けしますね。

f:id:shiz1:20191009212809j:plain

  早くもイチゴの花が咲いていました。

f:id:shiz1:20191009230539j:plain

 

 夕陽をあびた秋桜は撮ると夢の中のようですね。

f:id:shiz1:20191009230357j:plain

f:id:shiz1:20191009230950j:plain

 台風がとても心配です。抗えない自然の力ではありますが、どうぞくれぐれもお気をつけください。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング