ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

道の駅 舞ロードIC千代田、夏の花たち

 七月後半のある日のことです。

雲は多めでしたが、梅雨の合間の晴れた日でした。

f:id:shiz1:20200808004226j:plain

 

 久し振りに、北広島町のお客様のところへついて行きました。

トイレ休憩で、ほんとうに久し振りに「道の駅 舞ロードIC千代田」にちょっとだけ寄りました。

 

 以前にも紹介したお買い得!?な植物たちがたくさんあるところですね。

昨年は初夏の頃にも紹介していました。

www.shiz1.work

 

 この日はじめて見た植物、ふしぎな形の葉っぱです。

f:id:shiz1:20200808153715j:plain

 ひこうき草の名前です。調べてみると、寒さに少し弱いので観葉植物として室内で育てるとよいらしい「飛行機草」「ヒコウキソウ」の名前です。…おもしろいなぁと思ったけれど、時間もなかったので連れて帰るのはあきらめました。

f:id:shiz1:20200808153823j:plain

 

 色とりどりの千日紅(センニチコウ)がとてもお買い得なお値段でたくさん出ていました。

f:id:shiz1:20200808154335j:plain

f:id:shiz1:20200808154632j:plain

 

 ウッドデッキスペース沿いに夏の花がたくさん植えられています。

マリーゴールドやら、

f:id:shiz1:20200808154713j:plain

f:id:shiz1:20200808154847j:plain

ニチニチソウやら、

f:id:shiz1:20200808154935j:plain

 ちょっと元気がありませんが…、星の形のペンタスの花もあります。

f:id:shiz1:20200808155033j:plain


千日紅は元気いっぱい、ほんとうは花ではなくの中に、小さな花がいっぱい咲いているのが見えますか?

f:id:shiz1:20200808170836j:plain

f:id:shiz1:20200808004955j:plain

やはり、千日も紅い花、ドライフラワーとしても楽しめますし、ほんとうに手間いらずの強い植物です。

f:id:shiz1:20200808170917j:plain

 白い花、いえ、白いもあります。

f:id:shiz1:20200808171005j:plain

f:id:shiz1:20200808171031j:plain

 まんまるから長めに伸びたもありました。

f:id:shiz1:20200808171123j:plain

 イソトマもわずかに色違いの花です。

f:id:shiz1:20200808171330j:plain

f:id:shiz1:20200808171355j:plain

真夏にはこの涼しげな色はほっとしますね。

f:id:shiz1:20200808171421j:plain

 鮮やかな独特の色合いの葉っぱ模様のコリウスも、

f:id:shiz1:20200808171518j:plain

涼しげな青紫の花ですね。

f:id:shiz1:20200808171611j:plain

 

 

 終わったのは夕暮れ近くで、相方さんが急ぎの電話がぼんぼんかかってくるので、また同じ場所に寄りました。

 

 残念ながら、販売所は早々に閉まっていました。

蒲公英の綿毛はまあるいものと、

f:id:shiz1:20200808171808j:plain

  残りわずかになっているものとありました。

f:id:shiz1:20200808222849j:plain

 こちらも、とても小さいけれど綿毛のようですね。

f:id:shiz1:20200808223121j:plain

f:id:shiz1:20200808223154j:plain

姫女苑はもう閉じはじめています。

f:id:shiz1:20200809001152j:plain

シロツメクサとヒメジョオンの白い花が続いています。

f:id:shiz1:20200809001059j:plain

 

西北西の空は雲間から、夕陽が届きそうになっています。

f:id:shiz1:20200809120614j:plain

南側の空はまだ青空も見えています。

f:id:shiz1:20200809120842j:plainf:id:shiz1:20200809120941j:plain

夕陽の光が届きはじめました。

f:id:shiz1:20200809122324j:plain

蒲公英の綿毛も銀色や、

f:id:shiz1:20200809121954j:plain

金色に光ります。

f:id:shiz1:20200809122012j:plain

どんどん閉じていた姫女苑ですが、

f:id:shiz1:20200809122653j:plain

こちらは、あれ?、なんだかちょっと開いたような…、

f:id:shiz1:20200809122806j:plain

夕陽のせいでしょうか。

f:id:shiz1:20200809123134j:plain

f:id:shiz1:20200809154731j:plain

太鼓が目印の道の駅です。

f:id:shiz1:20200809154926j:plain

f:id:shiz1:20200809155025j:plain

f:id:shiz1:20200809155255j:plain

f:id:shiz1:20200809155454j:plain

f:id:shiz1:20200809155740j:plain

暗くなってきた空に最後の光のすじが届きました。

f:id:shiz1:20200809155641j:plain

 

 暮れなずむ北広島の夕陽と花たちをやっとお届けすることが出来ました。

ちょっとした時間でも、愉しむことができて、ありがたいことですね。

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング