ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

三日月と金星と。

 今日も夜になるとまた冷たい雨が降りはじめました。

 

 昨日の夕方前は晴れていましたね。

このところは、晴れから曇り、そして雨と移り変わる日が続いています。

f:id:shiz1:20200227171243j:plain

 日暮れには、反薄明光線(はんはくめいこうせん)わずかですが見ることが出来ました。

f:id:shiz1:20200227173725j:plain

f:id:shiz1:20200227173919j:plain


 忘れていましたが、月に金星が接近する日でしたね。

たまたま見れたので、手持ちですが何とか撮ることができました。
f:id:shiz1:20200227194656j:plain

 月齢3.5の月に、ずいぶんと明るくなった金星が美しかったです。(…トリミングしました。)

f:id:shiz1:20200227194657j:plain

  金星はこれからも徐々に高度を上げて行き、3月25日には東方最大離角(太陽から最も離れて見える位置)となります。

 次の月との接近が見られるのは3月28日、金星の左下で上弦前の細い月が輝き、そのころにはマイナス4.4等に達して、さらに輝きが増してくるそうです。

 4月4日にはすばる(プレアデス星団)と大接近、4月28日には最大光度のマイナス4.5度となります。

 

 アストロアーツさんのページが分かり易くて、金星の動きの動画もありますので、宜しければ、ご覧ください。

www.astroarts.co.jp

 

 みなさまは青空に星を見つけたことがありますか。私はありますよ。

空の状況にもよりますが、東方最大離角から最大光度の頃の金星は青空でみつけることのできるチャンスです。実際は青空に白い点くらいなので、なかなか難しいのですけれどね。

 

 金子みすずさんの詩に、「…昼のお星はめにみえぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。」とありますが…、青空に金星、是非、みつけてくださいね。おやすみなさい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング