ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨間の二日月と

 広島は大雨続きです。いえ、全国どこでもですね。

でも、今回、痛感したのは、2014年の災害、2018年の災害を経て、整備された砂防ダムがぎりぎりではあったし、崩れたところもたくさんあったのですが、かなりがんばってくれたことと、以前と違ってどんどん情報が入ってくるように変化したことです。ほんとうに危なくなったところの避難はかなり積極的にされていますね。

 …警戒レベル5になっても、まったく避難しなかった人が言うのもダメダメですけれど…。

 

 ご無沙汰したままで申し訳ありません。みなさまお変わりございませんか。

昨日、モデルナ二回目で、39度以上発熱したのですが、解熱剤二回飲んで、かなりすっきりしたので、これは更新しとかないとと、真夜中に思った次第です。

 

 今夜も曇っていて見えないのですけれど、もう満月です。これは月がまだか細かった頃の少し前のお話です。

 

 8/11の三日月と金星の接近は大雨予報で諦めていました。前日も晴れのあと雨が降ったのですが、夕方の雨間に、雲の間から金星が見えはじめました。

f:id:shiz1:20210823015649j:plain

 

ということは、その少し右下の山の端の上あたりに月齢2の二日月が見れるのではと思って、蚊の攻撃に耐えながら、カメラを据えてみました。

 

 雲に遮られてなかなかみつけることが出来なかったのですが、思っていたより、西よりのところが何となく光っているのではと思っていたら、おおーっ、うっすらと見え始めました。

 

f:id:shiz1:20210822001144j:plain

 

 場所を少し移動したら、雲はありますが見えましたよ。

少し拡大してみますね。月はどれも素敵ですが、中でもか細い月は大好きです、見れるととても嬉しい気持ちになります。

f:id:shiz1:20210822001317j:plain

 

 金星と一緒に撮れないかとちょっと頑張ってみました。

金星、わかりますかね。

f:id:shiz1:20210823005126j:plain

 

 わかりにくいので、ぎりぎり拡大してみました。この月が次の日は、金星のすぐ上に来たのですけれど、何せ大雨でしたからね。

f:id:shiz1:20210823005234j:plain

 

 でも、次は9月10日に見られるかもしれません。晴れたらいいですね。

 

 この日の雨が降る前、夕暮れ少し前の空です。

f:id:shiz1:20210823010147j:plain

 

 この日のお昼すぎに以前も撮ったクサギがいっぱい咲いているところを通ったので、ちょっと撮ってみました。

f:id:shiz1:20210823010615j:plain

 

この日までは、ほぼカンカン照りが続いていたのに、かなり元気です。

f:id:shiz1:20210823010644j:plain

f:id:shiz1:20210823010329j:plain

 

 近くにはつゆくさや、

f:id:shiz1:20210823011553j:plain

立派なエノコログサもいっぱいでした。

f:id:shiz1:20210823011453j:plain

 

 

 それから、十日余り、大雨つづきの後は、草もぼうぼうなのですけれど、急にタマスダレが咲きはじめました。

 

f:id:shiz1:20210823011749j:plain

 

 勢いを増して、マンネングサは花を咲かせていました。

f:id:shiz1:20210823011918j:plain

f:id:shiz1:20210823015228j:plain

ヒメツルソバも、あちらこちらで、ものすごい勢いを増して、

f:id:shiz1:20210823012521j:plain

金平糖のような花を咲かせはじめていました。

f:id:shiz1:20210823012338j:plain

f:id:shiz1:20210823015326j:plain

 

 いろいろありますけれど、元気にがんばりましょうね!!☺

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング