ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

かぶとむしに遇う

 このあいだ今夏はじめて、ひぐらしの声を聞きました。

もうずいぶんと長く暑い日が続いているのと、連休もあったりしてなんだかお盆過ぎの頃のような気分に一瞬錯覚してしまいました。

 まだ立秋にもなっていませんでした。

 七月中に終えないといけないものもいっぱいでしたが何とか何とかぎりぎり切り抜けることが出来ました。先日の試験もなんとか受かったようで一安心です。

そうは言ってもこの一瞬の解放感はいくつになってもいいですね(相変わらず試験は苦手ですけれど。。。)

 

(…等々という記事を書いていて、連日・連夜のいろいろな舞い込み!?で、またも、そのまま置いてたのですが、このまま行くと、ブログを止めてしまいそうなので、今日こそ更新するぞーーーー。)

 

 暑い中、久し振りに街中を歩いたら、こんな風景が撮れました。

酷暑なのに、お花の管理は素晴らしいですね。広島駅前大橋あたりです。 

 

f:id:shiz1:20210808200859j:plain

 

 ずっと続いていますので、ずっと撮ってみました。

f:id:shiz1:20210808201211j:plain

f:id:shiz1:20210808201250j:plain

f:id:shiz1:20210808201117j:plain

 

 この暑さの中で、元気いっぱいに咲いているお花を見るとうれしいですね。

f:id:shiz1:20210808201511j:plain

 エスカレーター手前はキバナコスモスでした。

f:id:shiz1:20210808201533j:plain

 


 この日の早朝、燃えるゴミを出しに行った帰りに、ふとうちの掘り込み車庫の一番奥のところに、黒い物体があるのをみつけました。

 もしかして、お外のGがおなくなりになっているのかと、箒をもって恐る恐るそぉっと近づいてみると、なんとカブトムシさんでした。

 カナブンはいっぱい見るのですが、うちでみかけたはじめてのカブトムシ、持ち上げようとすると、かなりの力で抵抗してくるので、箒にからめてそっと外に出してやると、ずんずん石垣を歩いて行ってました。

 

f:id:shiz1:20210808201715j:plain

 

 ほこりにまみれていたので、ちょっと水をかけてきれいにしてあげました。

久しぶりの生カブトムシさんとの出会いでした。

 

 

 この日の朝のツユクサは一輪だけ咲いていました。

 

f:id:shiz1:20210808202012j:plain

 

 ちっちゃい庭のこぼれ種で今年もあっちこっちに生えてきたキバナコスモス、暑い中でも次々と咲いています。

f:id:shiz1:20210808202247j:plain

f:id:shiz1:20210808202308j:plain

f:id:shiz1:20210808202325j:plain

 

 数年前から夏も冬も越して生き残っているミリオンベルの、こちらは唯一の白い花、増やせたらいいのですけれどね。

f:id:shiz1:20210808231127j:plain

 ガウラは何もしなくても、あっちこっちで増え過ぎです。

f:id:shiz1:20210808231205j:plain


 これを機に、いくつかの記事を更新できればいいのですが…、また、ゆるりと、お会いできればうれしいですね。

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング