ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

マンネングサも咲きはじめました。

 大雨に打たれて、倒れてしまったギボウシの花ですが、立ち上がろうとしています。

f:id:shiz1:20200717233021j:plain

 とても力強いですね。

f:id:shiz1:20200717233335j:plain

f:id:shiz1:20200717233657j:plain

 

 久し振りの青空に白い雲、ほんとうにぽっかりと浮かんでいました。

f:id:shiz1:20200717233435j:plain

 

 半日陰で、どんどん勢力を広げているマンネングサに、いつのまにか小さな小さな黄色い花が咲きはじめていました。

f:id:shiz1:20200717233750j:plain

 

 もうすこし陽当たりのよいところは、もう少し咲き進んでいました。

f:id:shiz1:20200717235533j:plain

f:id:shiz1:20200717235653j:plain

 こちらは物置の横に発生??した一団です。

f:id:shiz1:20200718000236j:plain

 葉っぱは、みどりの金平糖に見えたりしませんかね。

f:id:shiz1:20200718000336j:plain


 すっかり花がなくなっていたヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)もまた咲きはじめていましたよ。

f:id:shiz1:20200718000059j:plain

 

 そうそう日陰に置いていたオキザリスの放置鉢をのぞいてみると、やはり、咲いていました。今頃になって、またもネジバナです。

f:id:shiz1:20200717234938j:plain

 なかなか上手く撮れませんが、真上からも撮ってみました。

f:id:shiz1:20200717235004j:plain

 でも、流石に踏まれていないネジバナはなかなか綺麗に咲いています。日なたに持ってくると、なおさらですね。

f:id:shiz1:20200717234749j:plain

 

 青空をみると、なんだかほっとしますね。

f:id:shiz1:20200718001144j:plain



 今週もなかなかハードな一週間、全く持ってブログに辿り着けませんが、合間合間に空を見あげることは忘れておりませんので、どうかみなさまも忘れないでくださいね☺

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング