ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

遠くの花火を見に行けば

 昨日はちょうどハーフムーンでした。

 

f:id:shiz1:20211212174337j:plain

 

 陽が暮れるのが早いので、うろこ雲かいわし雲でしょうか、夕陽を受けてすぐに光りはじめます。

f:id:shiz1:20211212174618j:plain

 

 まだ青空の明るい中でも、最大光輝を少し過ぎた金星をみつけることが出来ましたが、手持ちでこの雲ではもう少し暗くならないと写りませんね。

f:id:shiz1:20211212175117j:plain

マジックアワーのこの淡い色合いが何とも美しいのです。

f:id:shiz1:20211212175528j:plain

f:id:shiz1:20211212175746j:plain

 半分以上散り落ちたもみじもまだ真っ赤のところがありますね。

f:id:shiz1:20211212175818j:plain

 

 そろそろ金星も写ってくれますね。

f:id:shiz1:20211212180320j:plain

 

 だんだんに紫紺色に染まっていきます。

f:id:shiz1:20211212180523j:plain

 

 

 前置きが長くなりましたが、昨晩の20時から10分間だけ、広島市内のどこか15か所と隣接の廿日市市の2か所で花火があがるらしいと聞きました。

 

【公式】広島ドリーム花火 2021

 

 昨日中に仕上げてお送りすると約束していた宿題も、何とか8割方完了したし、夕方息抜きに少し写真も撮れたし、久し振りに近くの高台に行ってみることにしました。

 

 車を置けそうな場所も近くにあるので車で行こうかとも思いましたが、運動不足だし、密になることを避けて場所を告知しないとはいうものの、きっとこの見晴らしがいいところも人が集まるんだろうと思って、とことこ歩いて行きました。

 

 木々の影から薄曇りになった空に朧月が光っています。

行きはずっと上りが続くので、暑いくらいになりました。

f:id:shiz1:20211212192934j:plain

 

 30分前には高台に着きました。

近くの運動公園に人がいるのは見えましたが、見晴らしがよいところにはまだ中学生の3人組さんしかいませんでした。

f:id:shiz1:20211212193413j:plain

 

 宇品から上がるのであれば、ちょうどこの真ん中あたりのはずです。 

f:id:shiz1:20211212193652j:plain

 

 

 2019年の夏に、はじめて来て、記事にしていました。

 

www.shiz1.work

 

 

 前回は手持ちでかなり手ブレしていたので、200ミリの望遠をちっちゃい三脚にセットして待ちました。

 

 朧月が街を照らします。

f:id:shiz1:20211212200007j:plain

f:id:shiz1:20211212200049j:plain

 


 10分くらい前になると、次々と車がやってきて、結構、人が集まっているようでしたが、最初から端っこにスタンバイしていたので、大丈夫そうです。

 

f:id:shiz1:20211212195908j:plain


 8時ちょうどにスタートしましたが、思ったよりかなり右側(西側)でした。

f:id:shiz1:20211212200220j:plain

カメラをずらします。

f:id:shiz1:20211212201732j:plain

最大に寄ってみたりしてみます。でも、これくらいが限界ですね。

f:id:shiz1:20211212201646j:plain

f:id:shiz1:20211212201838j:plain

f:id:shiz1:20211212201907j:plain



 上手く撮れませんでしたが、この右端あたりからも同時に上りはじめました。

f:id:shiz1:20211212201140j:plain

 

 その時、すぐそばで大きな花火が一発あがりました。

 

 最初の一発は、集まった誰かが上げたのかと思いました。よくありますよね、花火大会の時に一緒に上げたりするのが…、けれど、そのあと、ちゃんと振り返って見ると、あきらかに大会のでっかい花火だとわかりました。

 あんまり近すぎて、あまりの迫力にものすごくびっくりして、ぽかーんとしてしました。

 

 カメラは望遠レンズだし、三脚が小さすぎて、なかなか撮れませんでしたので、こちらはスマホの写真です。

 

f:id:shiz1:20211212202233j:plain

f:id:shiz1:20211212202441j:plain

 

 あまりの迫力に、つい動画も撮ってしまいましたので、最後に載せますね。

 

 

 たった10分間なので、すぐに終わりましたが、西方面にお住まいの方に事前に写メをお願いしていたら、LINEが届きました。

 

f:id:shiz1:20211212220813j:plain

f:id:shiz1:20211212220756j:plain


 目の前に安芸の宮島を臨める素晴らしい場所からです。

f:id:shiz1:20211212220731j:plain

 

 このあと、この方が近くのさらに高台の方からいただいた動画も届いて、なんと9か所から上がるのが映っていました。残念ながら許可をいただいていないので、上のお写真だけにしておきますね。

 

 

 こちらは中国新聞さんの動画です。

 

youtu.be

 

 

 私のスマホの動画でも、ちょっとコワイくらい近いのですが、今年も花火が見られなかった方は、よろしければご覧くださいませ。(またも編集なしです。)

 

www.youtube.com

 

 なかなかの迫力でしたが、やっぱりこれくらい遠い方がいいのかも、かもしれません。

f:id:shiz1:20211212203210j:plain

f:id:shiz1:20211212203333j:plain

f:id:shiz1:20211212203247j:plain

f:id:shiz1:20211212203414j:plain

f:id:shiz1:20211212203018j:plain

f:id:shiz1:20211212203040j:plain

 

 ついつい昨日の花火をお届けしたくて、急ぎ記事にしてしまいました。

このいきおいでまた近いうちにお会いできるといいですね。☺

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング